2022-01-01から1年間の記事一覧

保存版 2022年お花見記事まとめ

こんにちは ゆめうさぎです。 コツコツまとめたお花見記事総集編。来年のお出かけの参考になったらいいなと思ってます。 桜(八戸開花宣言4月13日) 上十三は八戸より1週間位遅そう。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yu…

舘鼻 きんざんの復刻紅ずわい蟹ラーメンと濃厚こんぶ

こんにちは ゆめうさぎです。 滑り込みできんざんの今月限定復刻ずわい蟹ラーメン食べられました! オープンすぐにテーブル席は全て埋まって賑わってました。 ずわい蟹ラーメン 店員さんのおすすめに従い、麺は中太、トッピングは黒ばらのりです。 こういう…

から好し 八戸城下店は1月15日閉店。食べ納めカウントダウンです(追記

こんにちは ゆめうさぎです。 個人的に今年1番悲しいニュース「から好し八戸城下店が閉店」閉店は来月ですけど、それまでに何回行ける事やら。。。 21時台でもひょいっと入りやすいから好し、、、大好きですし行く度結果お客さん入っているイメージだったの…

中心街 移転後初ののすけ!!と八戸美術館のからくりおもちゃ展など

こんにちは ゆめうさぎです。 十八日町のプレミアム商品券を使い切ったので今度は八日町のプレミアム商品券消費しなければ、、、。というわけで、移転後初ののすけです。 まだまだ待って当たり前の人気店。行列もいるので外観写真無しです。 内装 先ず順番待…

星乃珈琲店2022冬 大満足のホリデーモーニング

こんにちは ゆめうさぎです。 久々にヒロキさんとお茶して参りました!星乃珈琲店のモーニングです。 9時過ぎに行ったのですが、客入りは半分くらい。八戸の日曜日ってびっくりドンキーもコメダも朝市帰りの人で賑わうイメージでしたが、星乃はまぁまぁです…

中心街 新そばヤ

こんにちは ゆめうさぎです。 十八日町のプレミアム付きお買い物券の消費で初訪問。新そばヤさんへ行って参りました。 外観 この日は雪でボードが見えませんが、メニューが外から見れるので事前に金額が分かって安心です。 中は手前がテーブル席、奥にカウン…

ガスト 八戸沼館店 感動ハンバーグコース食べてみた

こんにちは ゆめうさぎです。 珍しくガストで夜ご飯です。お目当ては例のハンバーグ。 スープにサラダにデザート付きでこの価格はお得ですね! というわけで感動ハンバーグコースを食べてみました。 注文して最初に出てくるのはなんとメッセージカード! こ…

弘前 2022年冬のアップルパイ巡りまとめ

こんにちは ゆめうさぎです。 2022年12月2、3日と行った弘前のアップルパイ巡りまとめ記事です。 冬季限定販売のお店を中心に回っています。 ①パン焼き工房Neue(ノイエ) りんごパイ210円 自然なほんのりとした甘みのアップルパイ。セルフサービスのスープも…

弘前 ポルトブランのアップルパイと冬に咲くさくらライトアップ

こんにちは ゆめうさぎです。 12月2、3と弘前1泊2日で旅行(ほぼアップルパイ巡り)した時の記録夜編です! 時系列では yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com この後ホテルで休憩し桜のライトアップを見て、夕飯のてんやに行…

二戸 ゆきはなCafeで酵素玄米ランチとアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 インスタを見ていて二戸のカフェでアップルパイをやっている事を知り早速行って参りました。 ゆきはなカフェさんは酵素玄米と手作りシフォンケーキが売りのお店です。酵素玄米…都内に勤務していた時に池袋で流行っていたなぁっ…

2022年12月冬のアップルパイ 青森市ボンみすず 弘前市ノイエ

こんにちは ゆめうさぎです。 今月のアップルパイ巡りの記録です。 ①ボンみすず 先ずは青森市ボンみすずさん。ただでさえ住宅街な上雪で道幅が狭く、ナビがないと分かりにくいかもしれません。 正面 車は正面に1台止められますが、お客さん絶え間無く来てい…

てんや(弘前てんや) 2022年冬。今期の期間限定メニューも美味しかったです

こんにちは ゆめうさぎです。 大好きなてんやが八戸にないので、弘前か五所川原の行く時のディナーは毎回てんやです笑 今回は弘前店。全国おでかけキャンペーンのクーポンがあったので超リッチに食べてます。 今季のオススメメニューです。 どれも美味しそう…

弘前 瀧二郎のアップルパイと 実はオタク向けだった?まちなか情報センター

こんにちは ゆめうさぎです。 弘前でのアップルパイ巡り。今回はテイクアウトした和菓子屋さんのアップルパイの記録です。 外観 弘前のデパート中三の駐車場すぐにあります。瀧二郎さんに寄ってみました。 お向かいにある菓子処寿々路さんの姉妹店です。 中…

弘前 れんが倉庫美術館(無料エリア)とカフェ ブリックでアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 弘前と言えばアップルパイ!弘前れんが倉庫美術館に行って参りました。おでかけキャンペーンのクーポンも使えます。全然記事のパークホテルから徒歩で行きました。 別記事に書きますが、途中弘前中央駅を通りまして、駅舎からホ…

弘前パークホテル 宿泊感想〜朝食ブッフェ美味しかったです〜

こんにちは ゆめうさぎです。 おでかけキャンペーン全国版、青森県は良くも悪くも人気がないのか割と生き残ってますね。お隣岩手は一瞬で予算を使い切っていたのに、、、という事で本当は盛岡に泊まってみたかったけど断念して大好きな弘前行ってきました。 …

弘前のソウルフード 中みそ。生姜味噌が効く寒い時期にオススメの1杯です。

こんにちは ゆめうさぎです。 青森県人として行かなきゃ!と思っていた中みそのラーメンをやっと食べました。 その前にパン屋をハシゴして完璧に空腹ではなかった為私も主人も小サイズを食べてます。 元は五所川原のラーメン屋さんがローカルデパート中三で…

荒町 オモウマい店さん屋 今月から1食330円です

こんにちは ゆめうさぎです。 私、自称さん屋の常連です。毎度テイクアウトにして現在スタンプカード4枚目。今更ながらやっと移転後初めてイートインで食べました。 メニューは日替わりのみです。献立は外に出てますが、ここを通る時は食べると決めているの…

五所川原 アップルパイ巡り カフェドアミィ カルネドール

こんにちは ゆめうさぎです。 11月に食べたアップルパイが多かったので地域別に分けてます。 ①カフェドアミィ アップルパイ380円 パイがメインのお店です。老夫婦で営んでいるのかな?買いに行った時は満席で待ち人がいる程でしたがホールもキッチンも1人ず…

黒石 アップルパイ巡りまとめ シャロン甘洋堂 リスボン菓子店

こんにちは ゆめうさぎです。 先月食べたアップルパイが多かったので地域別でまとめました。 ①シャロン甘洋堂 アップルパイ324円 市役所の近くにあるケーキ屋さん。シャロン甘洋堂さん。 三角形タイプのアップルパイってシンプルなものが多いですが、このア…

八戸 2022年11月アップルパイ巡りバニーユ いっとくぱん 戸田菓子舗など(追記

こんにちは ゆめうさぎです。 2022年11月アップルパイまとめ。八戸編です。 どれも恒常メニューではありません。2022年11月30日現在の情報・記録です。 ①バニーユ ショソンオポム486円 小中野駅から近いケーキ屋バニーユさん。 全体的にいいお値段のお店です…

中心街 間違いなく美味しい天ぷら屋 一颯さんランチ(追加) と三島シトロン飲み比べ感想

こんにちは ゆめうさぎです。 前から気になっていた天ぷら屋さん旬菜一颯さんに初めて行って参りました。 よくここのランチに行ってきたというツイートを見かけるので楽しみです。 外観 ランチ営業中の時は日替わりメニューが書かれた立て看板が外に出ていま…

コメダ珈琲 ブラックサンダーシロノワール食べてみた

こんにちは ゆめうさぎです。 コメダ珈琲店のコラボメニュー、ブラックサンダーシロノワール食べに行って参りました。 美味しさイナズマ級のシロノワール楽しみです。 口コミでチョコが多い分重いイメージだったので先ずはホットティーを注文。準備大事です…

中心街 噂の300円ラーメン食べてみました(昭和ろまん亭)

こんにちは ゆめうさぎです。 Twitterで話題になったいた昭和浪漫亭のラーメンを食べてみました! いつもは夕方から営業のお店ですが(噂では)来週もランチ営業してラーメンが500円→300円だとか。土日は休むみたいです。 外観 場所は美術館近くです。美術館や…

から好し 基本の大判唐揚げ定食もですし新メニューの鶏つけ汁蕎麦オススメです!

こんにちは ゆめうさぎです。 突然食べたくなるから好しさん。今回は基本(?)の大判から揚げ定食と新メニューの炙り鶏とつけ汁蕎麦を食べてみました(2人で行ってます) いつの間にか焼き鳥メニューが始まってたんですね。 ミニ丼のネギトロがなくなって焼き鳥…

大戸屋2022年冬メニュー牡蠣の塩こうじ八宝菜食べてみました

こんにちは ゆめうさぎです。 身体を癒そうと思い大戸屋さんで夜ご飯しました。冬なので牡蠣シーズンですね。今年も牡蠣メニューがいくつかありますが今回はこれを食べてみました。 他のメニューよりカロリー低めかなぁ。具材がいろいろ入っていてたくさん品…

田向 コメクートでチキンアボカド丼と鯖味噌

こんにちは ゆめうさぎです。 コメクートさんで遅めランチです。本当はこの日いっとくぱんのアップルパイも購入したかったのですが15時近くになってしまい完売閉店してました。チーン。 気を取り直してコメクートさんへ。 席に着いたらメニューを見て、画像…

根城 熊八珍の11月限定 とん汁ラーメン

こんにちは ゆめうさぎです。 先日久しぶりに行った熊八珍で食べた期間限定メニュー美味しかったです。 写真枚数少ないし以前行った記事の追記でいいかなぁと思ってましたが、Twitterでのコメントで再販を喜ぶ声が多かったので、こちらに書きました。 知らな…

黒石 こみせの宿ホテル逢春に泊まってみた感想

こんにちは ゆめうさぎです。 先週黒石市のこみせの宿逢春に泊まった感想です!観光地である中山こみせ通りにあります。 外観 通りに馴染む木を基調とした外観です。まるで旅館です。 黒石市のお店は入り口に大きなこけしを置いているところが多いですね。薄…

黒石 観光定番こみせ通り 松の湯交流館と十文字カフェのアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 黒石観光の定番こみせ通りの中心、松の湯交流会館にある十文字カフェさんでアップルパイをテイクアウトしてみました。ネットでマレーシア出身の店長のお店とあり、笑顔がキュートなお姉さんが接客してくれました。 こみせ通り …

黒石 B級グルメ黒石つゆ焼きそばのお店 すずのやさんに行ってみた!

こんにちは ゆめうさぎです。 黒石市のB級グルメ、黒石つゆ焼きそばを初めて食べてみました。 ソース焼きそばにお汁をかけるという説明聞いても???って感じだったので食べてみるしかない!つゆ焼きそばのお店の中でも観光の定番となっているお店すずのや…