黒石 B級グルメ黒石つゆ焼きそばのお店 すずのやさんに行ってみた!

こんにちは ゆめうさぎです。

黒石市B級グルメ、黒石つゆ焼きそばを初めて食べてみました。

ソース焼きそばにお汁をかけるという説明聞いても???って感じだったので食べてみるしかない!つゆ焼きそばのお店の中でも観光の定番となっているお店すずのやさんに突入です。

場所は素敵なこみせ通りの一角です。時代劇のセットみたい。

ぱっと見大きな建物ですが右側は骨董品屋さんです。すずのやさん自体は画像左側の道路に面している部分になります。

無料駐車場は画像右側にありました。この辺りは一方通行が多いので運転注意です。


中はテーブル席が5つかな?自分入れて満席でしたが回転早いのでギリギリ待ち客が出ない状況が続いてました。


メニューはシンプルです。↑以外にも焼きそばに玉子が乗ったものもありましたがそれくらいですね。お店のオススメメニューである化け焼きそばが人気みたいで、後から入ってきた男子3人組は全員ソレにしてました。

私達も注文して少々待ちます。

壁には読めるけどイントネーションに自信がない津軽弁。。。聞き慣れないと早口で聞き取れないんですよね。

待つ事5分ほどで商品到着です。

半熟玉子のせ黒石焼きそば

麺太いですね!見た目はパスタみたいな平太麺です。頂きます。

めっちゃもっちもち!!

甘塩っぱいネットリしたソースと玉子のコクが絡んでカルボナーラのソースバージョンて感じです。キャベツもシャキシャキで美味しい。。。元々焼きそばは太麺が好きなのでかなり好みで美味しかったです。

化け焼きそば

雪兎は化け焼きそばに挑戦です。

最初の半分は焼きそばとして普通に食べます。それから汁をかけるんだそうです。

食器が熱いので注意。

だば〜っとかけます。

たぬきのサクサク感も味わいたいので汁を少なめにかけてトッピングを乗せ完成です!

さて、化けてからのお味は、、、

 

あ、こっちの方が好き!

 

なんかソースが洗われたイメージです笑

ツルッと食べやすくなり、お汁で後味に上品な深みが生まれました。

え〜。B級グルメ舐めてました。かなり美味しいです。あと新感覚!

オススメでございます。

 

関連ランキング:焼きそば | 黒石駅

 

お散歩としてはちょっと歩きますが、個人的に黒石は図書館もオススメです!

近くにあったりんごの木

他所の図書館を見て回るのが好きなんですけど、黒石は本は少ないけど快適ですね。

まるでカフェ!天井が高く明るくて開放的です。

お2階の勉強スペースは各席にスタンドライトとコンセントがあります!

吹き抜けの1階を眺める事も可能です。

 

読みたい本(古代中東の歴史とか神話)が無かったのは残念ですが、ゆったり過ごすのにいい施設ですね。面白かったです。

 

黒石記事はもう少し続きます。

せば