弘前のソウルフード 中みそ。生姜味噌が効く寒い時期にオススメの1杯です。

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県人として行かなきゃ!と思っていた中みそのラーメンをやっと食べました。

その前にパン屋をハシゴして完璧に空腹ではなかった為私も主人も小サイズを食べてます。

元は五所川原のラーメン屋さんがローカルデパート中三で、学生多き弘前向けに改良した結果大人気ソウルフードとなり店名も中三の味噌ラーメンだから中みそになったとか。

津軽の郷土料理「生姜味噌おでん」のが原点のようです。甘めの味噌をちょっとスパイシーにしてコクをプラスした結果、今ではフードコートの中心的な存在になっています。即席麺や、チルド麺も販売されていてお土産にピッタリです。コンビニのコラボメニューになった事もありますね。

八戸でコンビニコラボレベルの人気ラーメンと言えば「のすけ」。なので私の中では「東ののすけと西の中みそ」ってイメージです。

因みに残念ながら中みその焼きそば店は閉店されてました。残念。

メニュー

メニューはわりとシンプル。中みそのオリジナル生姜味噌ラーメンを辛くなるかどうかってレベルにシンプルですね。今回は普通の小サイズです。因みにこの時(15時台)はフードコートに10人弱いて、8割ソロの大人女性客でした。だからか他の方の注文聞いてても小サイズばかりでした。お腹を満たすというか暖まりたいのかな?

中みそ小到着!スープの色が生姜味噌おでんです。

イメージより高さがあります。もやしとキャベツがいっぱい!ちょっと想定外ですがもちろん完食してますよ。

麺はちょっと柔らかいけど、クセなく美味しい中太麺。

スープは優しい味わいのブレンド味噌にじんわり効いてくる生姜!スパイシーって程じゃないんですけど、半分くらい食べた時点で冷え切っていたはずの足元までポカポカ暖まってきました。野菜はシャキシャキで、もやしはそうでもないけどキャベツは塊で入っている分スープがしっかり絡んでました。お肉は若干程度です。豚の薄切りかな?

 

味噌汁のように毎日食べたい系の味なので、特にこの寒い季節は近くに来たら寄りたくなるってラーメンですね。弘前ソウルフードごちそうさまでした。美味しかったです。

せば

 

関連ランキング:ラーメン | 中央弘前駅

 

 

以下呟き

いやマジで中三デパート最高なんですけど。

ここのジュンク堂書店仕入れが私との相性バッチリ!弘前人になりたくなっちゃうくらいです。美術資料のチョイスとか好みだったんですよ。素敵な本屋です。

おかげで図書館で4、5回借りていたお気に入りの本「メソポタミア飯」と絶対面白いであろう「古代メソポタミア占星術」をゲットしました。

ご飯の記事ばかり書いているクセに現実逃避して古代中東(本命はメソポタミアよりウガリット)妄想している方が幸せです。これでワクチン副反応が出ても読書で暇潰しできて完璧です(過去副反応は全然ないタイプ)

 

あと中三デパートの好きなポイントはエレベーターです。

エレベーターホールの壁までガラス張りで透け透け!

こんなエレベーターあったら乗りたくなるじゃないですか。

当然景色もよく楽しいです。動画撮ればよかったです。

また行こう。