2022年12月冬のアップルパイ 青森市ボンみすず 弘前市ノイエ

こんにちは ゆめうさぎです。

今月のアップルパイ巡りの記録です。

 

 

①ボンみすず

先ずは青森市ボンみすずさん。ただでさえ住宅街な上雪で道幅が狭く、ナビがないと分かりにくいかもしれません。

正面

車は正面に1台止められますが、お客さん絶え間無く来ていたのでぶっちゃけ駐車場足りない!古そうなお店ですが市民に愛される人気店のようです。

このショッパー も老舗感ありますよね。

アップルパイ300円

 

凄く昔ながらって感じな見た目です。

個人的にこの形状は昔ながらのパイ皿を使ったのかな?って印象です。
五戸町のサガワさんとか、五所川原市のカルネドールさんと同じタイプです。
しっかり甘いりんごがみっちり詰まっていて、表面にはアプリコットジャムが塗ってあります。生地の甘さはないですが、それでも全体的に甘め。更にここのはシナモン強いです。
この手のタイプは旨味が少なめなので、あんまり他所の同じタイプとの違いが分からない!
ちょっと私の表現力不足です〜。すみません。

関連ランキング:パン | 矢田前駅

そんなボンみすずさんから弘前へ移動です。
基本的に弘前へは青森市より積雪が少ないのですが、次の目的地ノイエさん周辺は雪景色でした。

 

②パン焼き工房Neue(ノイエ) 季節限定

青森市から弘前市へ向かうと、このノイエさんは青森市藤崎町側の郊外にあります。青森市経由でアップルパイ巡りをするなら玄関口って感覚ですね。

アップルパイガイドマップでも端っこ過ぎてマップBにあるお店はここだけ…という場所になり車がないと行きにくいかと思います。雪で見えませんが周りは田んぼか畑、あと工場です。

道路側に無料駐車場があります。

テラス

冬でなければテラス席で食べられそうですね。

中はこういうナチュラル系な内装です。

売り場まで撮っていませんがパンがいっぱい!最新情報はインスタでチェックできます。

冷蔵ケースでチーズケーキなども販売されていて、美味しかったです(食べた)

かなりメニュー数が多く、公式サイトにパンリストがあるので是非検索して見てみてください!

イートインの部屋

お会計の後はイートインできるお部屋でのんびりできます。

なんと!セルフサービスでホットコーヒー、紅茶、スープが飲み放題!素敵過ぎます!

焼きカレーパン

パンも美味しいし、手作り感溢れるパンプキンスープも美味しかったです!

なんかもぉ、いい意味でトラップですね。

今から市街地でランチしてアップルパイ買いまくるっていうのに、ここに入れば絶対まったりくつろいじゃう!こんにちは誘惑に勝てるわけもなく、ここが素敵過ぎるせいでランチの量を減らさざる得ないお腹になりました。

↓その結果ラーメンが小サイズになった

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

りんごパイ210円

撮影場所によって色味がだいぶ違いますが実際の色に1番近い画像はこれかな。

ここのパイはかなり控えめな甘さ。パイ生地の小麦の甘さが際立つくらいりんごの甘み少なめで自然な酸味を感じます。あとトロトロ。シナモンは無し。

ここまで甘味が少ないさっぱりタイプは珍しいです。これはこれでアリかと。

 

関連ランキング:パン | 藤崎駅

 

最初の2つが真逆路線でした。これだからアップルパイの食べ比べは楽しいですね。

せば