中心街 新そばヤ

こんにちは ゆめうさぎです。

十八日町のプレミアム付きお買い物券の消費で初訪問。新そばヤさんへ行って参りました。

外観

この日は雪でボードが見えませんが、メニューが外から見れるので事前に金額が分かって安心です。

 

中は手前がテーブル席、奥にカウンターもあります。

私は後から気づいたのですがお誕生日プレゼントがあるようです。一部メニューがお得になるんですね。これにすればよかった(12月生まれ)

席についてメニュー拝見。

お蕎麦の量が選べるんですね。この時点では⒉1キロ完食が最高記録らしいですよ。

とりあえず私は鍋焼きうどん、雪兎はざるそばをオーダー。

あ、お店の中央になんかある。

卓上にも唐辛子がありましたがそれとは別に激辛唐辛子!?辛党にも対応する面白いお蕎麦屋ですね。

待つ事10分ちょい。

鱚天入りイカさま鍋焼きうどん

私は白身魚の天ぷらが好きなので鱚天入りの鍋焼きうどんです。イカさま鍋焼きうどんのイカさまが何なのか分かってませんけど、今まで食べた鍋焼きうどんで1番美味しかったですよ!

まず麺に適度なコシ!今まで柔らかい麺の鍋焼きうどんにしか当たってなくて、かなり嬉しいです。個人的に名古屋の山本屋総本店並に固くても好き。コシはあるけど、表面は適度に汁が染みてて最高でした。スープも甘味とか塩味のバランスが過去1好みです。
特徴的な具は

せんべい汁用のせんべい

いかまるくん。

たこ焼きの中身がイカバージョンです。

メインの鱚天!サクふわ!クセがないので間違いなく美味しいですね。尻尾まで食べやすいです。ただ重なって入っているのでサクッとするのは1番上のみ!サクサク派は急いで最初に食べましょう。

お麩ももっちもちのジューシーで美味しかったですし。大満足です。

下足天ぷらざる500g

こちらは雪兎が食べた下足天ぷら付きのざるそば500gです。

500gはこんなカンジ。悦中庵の1キロを何度も完食しているので余裕ですね笑

繋ぎが何割かは知りませんが、蕎麦の香りを残しつつ食べやすい喉越し。お蕎麦もかなり好みです。麺つゆも美味しい!麺と麺つゆどっちも好みってお店はなかなか無いのでかなり嬉しいです。

下足天

肝心の下足が奥にいるので先っぽしか見えていませんが下足天がメインの天ぷらです。

口コミを見ていると大抵「コスパいい」「蕎麦の量が選べる」「下足天が美味い」なんですよ。なので気になってました。そのお味は、、、。

 

あ、本当に美味しい!衣はサクッと、ゲソが柔らかいです。えー美味しい〜。毎回食べたいです。流石に一颯の天ぷら程軽くはないですが、てんやの次くらいに軽いかな?胃もたれしにくそうです。これなら夜でも食べられます。

バナナの王子様

新そばヤさんはデザートも豊富!私はバナナ饅頭王子様を食べてみました。

このお皿ですときなこが星空みたい!見た目も綺麗ですね。本当に蕎麦屋かよ笑

揚げバナナ=バナナの天ぷら、バニラアイス、シリアルにメイプルシロップをかけて、きな粉をまぶしていますね。揚げバナナが甘くて美味しいです。普通に考えて他の天ぷらと同じ油で揚げているのでしょうが全然違和感なし!カフェスイーツです。

バニラアイスとの組み合わせ、間違いないですね。これもっと流行っていいんじゃないかな?

ぜんざい

雪兎はぜんざいです。

箸置きが可愛い!

白玉がしっかり食感でこれも好み。餡子も甘過ぎなくて食べやすいです。

食事にはほうじ茶でしたが、ぜんざいには抹茶入り玄米茶かな?こういう細かいサービスも嬉しいですよね。

 

最後は甘いデザートの締めとして蕎麦湯でまったり。

他のお客さんも満席にならない程度で賑わっていて、凄くいい雰囲気でした。このエリアのご飯はレベルが高いですね。オススメです!

せば

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 本八戸駅