弘前 ポルトブランのアップルパイと冬に咲くさくらライトアップ

こんにちは ゆめうさぎです。

12月2、3と弘前1泊2日で旅行(ほぼアップルパイ巡り)した時の記録夜編です!

時系列では

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

この後ホテルで休憩し桜のライトアップを見て、夕飯のてんやに行く間になります。この日最後のアップルパイは、弘前フレンチのポルトブランさんです。

 

ポルトブラン

ポンムアンクルートノワール850円

外観

暗くて外観写真を上手く撮れず、、、。市街地の裏通りという立地です。

中休みがあり、アップルパイ目当てのお客さんはテイクアウトのみだそうです。

とっても素敵な箱に入れてくれます。

嬉しい事に賞味期限が長い!3週間ちょい?2日に買って28日までに食べればok。無添加だけど真空パックだからって事でしょうか。いっぱい買っても食べるペースには限界があるので大変ありがたいです。

自宅でカットして温めるのがオススメだそうです。

りんごの量がかなり多いので他のパイより温めるのに時間がかかりました。

この通りりんごがギッシリ!丁寧にキャラメリゼされたりんごは、極限まで柔らかいけどベチャベチャせずワインのおかげか深い味わいです。甘みは少なめでスッキリしています。シナモンなし。

個人的には肉料理と合わせて食事の時に食べたいアップルパイでした。美味しかったです。

関連ランキング:フレンチ | 中央弘前駅弘高下駅

 

 

冬に咲くさくらライトアップ見に行って参りました。実は2年前のリベンジです。

前回は雪が溶けちゃっててピンクライトが不気味だったんですよね。。。

今年でほぼ完成だというこの企画。ライトの色が時間によって変わりより幻想的になりました。真冬になって堀も凍って更に吹雪けば最高ですね。

ですが初冬の水面に映る桜も良い感じです。

イベントに合わせて周囲の建物もライトアップされているので、寒いですがお散歩にいいですよ!ただし、足元滑りますのでご注意ください。

せば

 

↓主に雪兎が撮りまくった写真達。

鴨が泳いでた

水面が綺麗

色の変化が綺麗

金魚ねぶた

りんご!