舘鼻 きんざんの復刻紅ずわい蟹ラーメンと濃厚こんぶ

こんにちは ゆめうさぎです。

滑り込みできんざんの今月限定復刻ずわい蟹ラーメン食べられました!

オープンすぐにテーブル席は全て埋まって賑わってました。

ずわい蟹ラーメン

店員さんのおすすめに従い、麺は中太、トッピングは黒ばらのりです。

こういう選べる時って大抵プロ任せにしちゃうんですけど、お任せして正解でした!

蟹スープは見た目よりサラッとしていて、細より中太の方が適度に絡んで合いますね。

ここのお店は全体的にスープが塩っぱいんですけど(薄めるお湯が置いてある)蟹スープはそのままでも美味しい塩気、あとやっぱりテンションが上がるこの見た目!味が入った蟹入りっていうのが嬉しいです。

またいつか食べられるといいな。

一緒に行った雪兎は恒常メニュー食べてます。

濃厚こんぶ玉子トッピング

以前淡麗こんぶを食べているので今回は濃厚です。

結論から言って濃厚の方が好きでした!!

こっちも中太麺

淡麗こんぶと比べて濃厚こんぶの方が単純に昆布の旨味が凄い!!

淡麗の時はそこまで昆布って程じゃなかったんですけど、今回は昆布の旨味だって分かる位に昆布味しています。塩っぱいけど、ただ塩っぱいんじゃなくて相応の旨味があるから薄めなくても美味しい!

やっとここのだしラーメンの良さが分かってきた気がします。

TKG

追加でTKG。スタンプ貯まっているのを忘れていて普通に食券買っちゃいました。

やっぱりここのTKG美味しいです。ラーメンスープをかけて食べるのが最高!

来年の期間限定メニューも楽しみです!

関連ランキング:ラーメン | 陸奥湊駅白銀駅

 

この日は出勤前に行ったのでラーメンで朝ご飯をした後にお昼ごはんを買いに寄り道しました。

先ずはみなとっと。

鯖のご飯と、イカかき揚げです。触手のかき揚げってメニュー名に心惹かれました笑

漫画のジャンルは触手ものが大好物です。

実際に食べると美味しいですね。夜になってから食べましたが冷めてもふんわりして美味しかったです。全然油臭く無かった。

さばめしは無難なお味で何にでも合う美味しさでした。

白山台マルタパン。個人的不動のお気に入り「長芋とベーコン」というデニッシュと、クロックムッシュです。

長芋とベーコンは、ジャガイモとは違う長芋のほっくり感と、鼻から抜けるブルーチーズの香が合うんですよ〜。冷たくても美味しい。

このパンは2つとも翌日の昼ご飯になっちゃったんですけど、それでも美味しかったです。やっぱり市内で1番好きなパン屋はここ!来年もお世話になります。

せば

 

20230714追記

久々。手前は濃い煮干し。奥は雪兎が食べていた紫蘇レモン。

煮干し美味しかったー出汁割りしなくても美味しく感じるようになった。