2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸&十和田 2022年10月のアップルパイまとめ(シャルロット、Roji、カフェキューブ、あら、りんご。相馬菓子舗)追記有り

こんにちは 食べたアポパイ(食べた/リスト) 弘前 19/54 青森 11/15 八戸 23/23 五戸 3/3 おいらせ 2/2 十和田 9/11 盛岡 0/6 チェーン8/13 その他 6/9 計82/137 我ながらどんだけアップルパイ食べてるんだ私。。。っていうゆめうさぎです。 ちょこちょこ更新…

十和田 十和田市現代美術館内カフェ キューブのこの時期限定アップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 久しぶりに十和田市現代美術館に行って参りました。お目当ては期間限定のアップルパイです。美術館内のカフェ キューブさんは市内の福田菓子補のアップルパイを取り扱っています。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 今回も福…

十和田 街中の穴場ランチ カフェ ラ ポルテ

こんにちは ゆめうさぎです。 十和田市現代美術館の限定アップルパイを食べた後、ランチ難民になりました笑 近くのオーロラ食堂さんのラーメン食べたかったのですが行列…一旦相馬菓子舗でアップルパイを買って行列に戻ると、前から並んでいる方が売り切れ宣…

十和田奥入瀬 あら、りんご。 青森ファクトリー店限定 ソフトクリームとアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 神戸発祥!青森りんご専門店のあら、りんご。さん。 私も何度か行ってますが今回奥入瀬ろまんパークの青森ファクトリーショップ限定メニューを食べてみたのでご報告です。 見た目が可愛いですね。 あら、りんご。さんのというだ…

階上と南郷  新そば巡り2022 3軒め わっせ交流センターと南郷の紅葉

こんにちは ゆめうさぎです。 階上早生そばも新そばが解禁されましたね。階上早生そばも過去いろんなお店で食べてきましたが今回は初めて わっせ交流センターで食べてみました。 廃校舎を利用した食堂です。小さくて可愛い建物ですね。 金治郎像とか久々に見…

十和田奥入瀬 奥入瀬麦酒館(おいらせビール)ランチ

こんにちは ゆめうさぎです。 6月ぶりに奥入瀬ろまんパークに行って参りました!お目当ては近くの資料館にある縄文カードです。せっかくなので前回美味しかった奥入瀬ビールさんで再びランチしました。 内装 オープン11時1番乗りです。一部配置が変わってま…

中心街 ホットドッグのカフェバル Mr.Dog(更新

こんにちはゆめうさぎです。 中心街で久々の新規開拓です。あまり食欲がなく軽くホットドッグでも食べたいなぁと思っていた時にタイミングよく現れたミスタードッグさん。 花小路…でしたっけ。横丁にひっそりとあります。小麦の奴隷から近いです。 見た目薄…

南郷 新そば巡り2022 2件目朝もやの館

こんにちは ゆめうさぎです。 去年食べた新そばで1番好きだった朝もやの館再訪です! 11時スタート11時40分到着で満席。数組待ちです(忘れ去られて順番飛ばされた) 並の値段は道の駅なんごうと同じですがかき揚げと俵おにぎりがつくのでお得感あります。 実…

南郷 新そば巡り2022 1軒目道の駅なんごう

こんにちは ゆめうさぎです。 2022年10月16日。八戸市の蕎麦ブランド南郷そばの新そばが解禁となりました。今年も新そば巡りスタートです。南郷新そば告知ポスターに掲載されていたのは 定番3箇所『道の駅なんごう』『山の楽校』『朝もやの館』です。 山の楽…

舘鼻 朝市で有名な大安食堂でランチしてみました

こんにちは ゆめうさぎです。 舘鼻岸壁朝市の名物とりてばの大安食堂。朝市会場のすぐ近くに店舗があります。 そちらでイートインして参りました。 営業時間「冬は7時〜18時」と書いてありました。朝からやってるんですね。 中に入るとまず目に入るのはテイ…

新郷村 道の駅しんごう

こんにちは ゆめうさぎです。 父さんとドライブして道の駅しんごうでご飯にしました。この日はイベントで賑わっており常設の食堂も大繁盛!かなり好みの味だったのでご紹介致します。 食堂は貸し会議などがある とちのき荘という建物です。11時から15時まで…

10月の中心街オススメ無料スポットと最後のドラゴンラーメン

こんにちは ゆめうさぎです。 先日久しぶりに行ったドラゴンラーメンさんですが、、、残念ながら今月末で閉店するそうです(涙)人手不足ですって。 その為まだ試していなかったメニューを食べに行って参りました。 ドラゴンラーメンさんは中心街ですが専用無…

平内町 オススメ観光スポット(運動着推奨)夏泊半島 大島

こんにちは ゆめうさぎです。 9月末。アップルパイ仲間と一緒に青森市まで遊びに行ってきました!その時の帰りに寄った平内町の夏泊半島が素敵だったのでご紹介します。 夏泊半島はぐるっと本州青森県に囲まれた陸奥湾の真ん中にある半島です。 今回はその半…

田向 コメクート秋の期間限定パフェと豚丼

こんにちは ゆめうさぎです。 久々にコメクートランチです。 コメクートさんはオシャレなお米屋さんです。 全国さまざまな品種の米やご飯関連のグッズ、食器からおにぎり柄のアイテムまで取り扱っていて2階はスタジオになっているというお店です。 併設のカ…

中心街 はっちの1階でリットさんがモーニングやってます

こんにちは ゆめうさぎです。 はっちの2階にあるパスタ屋さんのリットさんが今月9時から10時50分まで1階でモーニングやってます! 場所は入り口から入って左。というか外から丸見えですし、今朝はガラス戸が開放されていたので目立っていたかと。営業中は外…

中心街 八戸市公会堂内ドラゴンラーメンでセメントスープ(初心者向け)堪能

こんにちは ゆめうさぎです。 八戸市公会堂内にあるラーメン屋さんドラゴンラーメンさんに再訪です。 毎日11時から14時まで営業されています。 コセキ麺(十和田六戸の製麺所)使用のパスタとか硬めの素麺みたいなパツパツ麺が特長のお店です。 テーブル席しか…