弘前 2022年冬のアップルパイ巡りまとめ

こんにちは ゆめうさぎです。

2022年12月2、3日と行った弘前のアップルパイ巡りまとめ記事です。

冬季限定販売のお店を中心に回っています。

 

①パン焼き工房Neue(ノイエ)

りんごパイ210円

自然なほんのりとした甘みのアップルパイ。セルフサービスのスープもオススメ。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

②スロウ

アップルパイ400円

スロウさんは法務局の目の前にある小さなお店です。

メイン道路沿いなんですけど看板が小さいので初見は通り過ぎるかも。目の前が無料駐車場になっています。

お店の名刺が正方形でシンプルだけど書体で可愛いイメージ。アップルパイと一緒に撮ってもいい感じです。

裏面

個人的にこうパイから中身が一部はみ出しちゃった!っていうのやつの中身は美味しいです。

ヨーグルトもですがちょっと水分抜けちゃって凝縮されちゃった位が好み。スロウさんのアップルパイは生地は甘味なく、表面はサクッとするけど中身はしっとり。つまり齧った時にぶっ飛ばないので安心して食べられます。

フィリングにはカルヴァドスとバニラビーンズを使用しているそうですが、冷えていたのであんまり(香りは)気にならなかったです。ちゃんと甘いけど、しつこく無いスッキリとした味でした。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 運動公園前駅新里駅

 

③瀧二郎

りんごパイ173円

白あん入りでほっとする甘さ。最中も美味しかった。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

ポルトブラン

アップルパイ850円

コクがある深い味わいの大人なお味。結構ずっしりな重量。2人前かな?

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

⑤れんが倉庫美術館のカフェ BRICK

アップルパイ イートイン990円

映える事間違いなし!カスタードたっぷりなのに軽いタイプ。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

⑥甘栄堂

アップルパイ300円
「このお店いつからやってるんですか?」「けっこう長いよ。140年」「めっちゃ長いっすね!?」という老舗です。

外観写真右奥に無料駐車場があります。
賞味期限が1週間くらいあるのでお土産にもいいですね。ただし、めっちゃ個性的です。

けっこう大きいので(3人分?)半分に切って食べてます。包丁を入れた瞬間ザクっと良い音と共にパイ生地が飛び散ります。驚きはそれだけではありません。

中のりんごがグミみたいに固いです笑
商品説明ではパイに煮りんごを後入れするらしいのですがどっからどうやって入れてんの??っていう固さで、噛む程甘味が滲み出てきます。酸味もシナモンもなく味は食べやすいですが、歯が丈夫なうちに食べたいですね。

関連ランキング:和菓子 | 中央弘前駅弘前駅

 

⑦デザートショップ

アップルパイ300円

最後はパスタなどのカフェレストランと繋がったケーキ屋デザートショップさんです。中心街からはちょっと離れます。

分かりやすい無料駐車場がすぐ隣にあります。ケーキの購入のみなら左の入り口です。

因みにお手洗いを借りたのですが、綺麗だし飾りが可愛かったです。店員さんも若くて可愛い女の子だったな。

めっちゃパリパリなパイ生地ですが、表面のジャム?でかなりベタつくので持つ時に注意です。

ここのは全体的に甘くて、店名らしくデザートって感じです。食後のコーヒーとか紅茶とか苦い飲み物と合わせたいですね。

関連ランキング:ケーキ | 撫牛子駅弘前駅中央弘前駅

 

いっぱい食べましたー。⑤以外はシーズン限定品ですので、この冬に行く方は是非優先的に食べてみてください。全てアップルパイガイドマップに載っています。

せば