中心街 間違いなく美味しい天ぷら屋 一颯さんランチ(追加) と三島シトロン飲み比べ感想

こんにちは ゆめうさぎです。

前から気になっていた天ぷら屋さん旬菜一颯さんに初めて行って参りました。

よくここのランチに行ってきたというツイートを見かけるので楽しみです。

外観

ランチ営業中の時は日替わりメニューが書かれた立て看板が外に出ています。

テーブル席

中に入ると先ずはカウンター席6席。その奥にテーブル席が3つあります。


卓上調味料はシンプルに醤油。ランチのコーヒー用なのかスティックシュガーなどもありました。

ランチメニュー

この日の日替わりメニューは鶏の塩唐揚げタルタルソース。私は日替わりランチにして雪兎は天ぷら定食にしました。

日替わりランチ

850円とは思えぬボリューム!イメージよりメインのおかずが多いです。

なんと!嬉しい事にタルタルは手作り!選んでおきながらタルタルは市販の安いヤツだと食べられないのでとってもありがたいです。


そのお味は、、、めっちゃ美味しい!

え。びっくりするくらい美味しいです。
唐揚げは薄味で軽い衣。そこに粗い微塵の玉ねぎと玉子のタルタルが絶妙です。タルタルがあまり酸っぱくなくて美味しい!玉ねぎはきっちり辛味抜きされていて、食感のアクセントとしても全体の引き締めとしても大活躍でした。

個人的には意外とご飯無しでも食べられる味です。

副菜の冷奴には薬味がたっぷり。出汁醤油も塩っぱすぎず美味しいので大して冷奴が好きじゃない私でも美味しかったです。

 

タルタルのおかげか食べ応えが凄くて、白飯は1/3位雪兎にパスしました。大満足です。

 

天ぷら定食

雪兎は天ぷら定食を食べました。1350円でこのボリュームです。

天ぷらがいっぱい!!

茄子、ししとう、椎茸、白身魚②エビ②けっこう多いです。

そのお味は、、、感動するくらい美味しいです!ついにてんやを超えた笑

衣が中身はうっすら見えるくらい薄くて、サクッとした瞬間具のふんわり食感と旨味がきます。イメージ的には旨味の花がふわっと咲く感じです。そう考えると旨味の花畑ですねこの皿。

個人的にはもう千円高くてもいいんじゃないか?ってクオリティです。関東でもここまで美味しい天ぷらには出会わなかったので感動!

今度は丼も食べてみたいです。ごちそうさまでした。

調理師さんも話しやすい方で、↑このフィギュアは1回400円のガチャガチャでゲットした天ぷら妖怪だそうです。このお店に飾ってあるから面白いですね。

また来ます!

 

関連ランキング:天ぷら | 本八戸駅

 

三島シトロン飲み比べしてみた

先日、八日町のプレミアム付き商品券を購入した際初めて八戸酒類の直売所に入った時に三島シトロンを発見。後日改めて買い物へ行こうと思い、やっと行ってきました。

入り口

現在 八戸酒類の直売所は旧ほこるやさんにあります。中心街八日町バス停からすぐです。

 

ゆめうさぎ&雪兎夫婦は五戸町生まれ育ち。

地元である八戸酒類株式会社五戸工場で作っている銘柄が「如空」です。

「五戸川と底をひとつにした蔵井戸の湧き水」で作っているそうで(画像に写っているリーフレット参照)、そんな如空の仕込水仕仕上げ三島シトロンとバナナサイダーが直売所限定で販売されています。1本160円でした。

購入後店内で撮影させてもらった

お酒をあまり飲まないので用語が分からず「仕込水仕上げ」の意味を理解していないのですが、如空の仕込水で作った三島シトロンでokでしょうか???

とりあえず普通に三島シトロンをスーパーで購入し(はっちかマエダでなら1本100円で買える方)自宅で飲み比べです。

通常三島シトロンの外見は↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

感想………如空バージョンの方がまろやか〜♪炭酸が弱くなって喉越しがまろやかになりましたね。甘味も優しく感じます。

 

如空バージョンの後に通常のを飲むと尖った味に感じますね。後味はこっちの方が爽やか。

 

今度はバナナサイダーでも飲み比べしてみたいです。

せば

 

 

20221226追記

1人で天丼食べに再訪しました。

今回も美味しいしお腹いっぱい!しっとりしているけど軽い天ぷらでした。

年末年始はけっこう長めにお休みみたいです。

あと駐車場はお向かいの砂利って言ってました。これかな?