五所川原 アップルパイ巡り カフェドアミィ カルネドール

こんにちは ゆめうさぎです。

11月に食べたアップルパイが多かったので地域別に分けてます。

 

①カフェドアミィ

アップルパイ380円

パイがメインのお店です。老夫婦で営んでいるのかな?買いに行った時は満席で待ち人がいる程でしたがホールもキッチンも1人ずつしかいませんでした。イートインできますが私はテイクアウトのみです。
パイのお店だけあって、パイ生地から美味いのか?と期待して食べると斜め予想外で口の中で即パイが消えるんですよ!見た目はゴツいのにふわぁって消えてすぐにジューシーなりんごが出張ってきます。どうなってるんだこのパイ?

りんごは甘味と果汁がしっかり、酸味とシナモンは無しです。

見た目は王道なのに新感覚なパイでした。

無料駐車場あります。多分駐車台数=席数かな?駐車場がいっぱいなら中も満席かと。

一緒に買って食べたミートパイも美味しかったので、気持ち的には全制覇したいです😂

時の市など偶にイベント出店しているようなので公式インスタ要チェックです。

関連ランキング:カフェ | 五所川原駅津軽五所川原駅十川駅

 

 

②カルネドール

アップルパイ250円

五所川原駅からすぐのケーキ屋さんです。店員さんが明るくて天然さん?駐車場が分からず「皆さんどこに車停めてるんですか?」と聞いたら「私はバス通勤なんです」という返答で笑ってしまいました。

可愛い外観のお店でしたがケーキは昔ながらのシンプルな王道デザインが多かったです。全体的に安くてアップルパイも200円台でした。

アップルパイも昔ながらの王道で、シャキッとしたふじりんごがかなり甘め。たっぷりのアプリコットソースで酸味もだけどそれ以上に甘さがプラスされ、全体的に甘い!絶対紅茶欲しいってなります笑

シナモン無し。

五戸町のサガワさんと同じような味と食感で懐かしくなりました。

いや本当、駐車場ないのかな?駅前だし。

価格帯低いところとかいろいろ昔ながらのケーキ屋さんです。外観写真は悪天候でイマイチですが、店内はディスプレイも可愛くて雰囲気良かったですよ。

関連ランキング:カフェ | 五所川原駅津軽五所川原駅

 

 

おまけでねこねこ食パン

せっかく五所川原のエルムに寄れたので、ねこねこ食パンにも行きました。

今回アップルパイは買っていませんが夕飯用にたまごサンドを購入しました。めちゃめちゃ美味しかったです。パンもですが玉子フィリングもふわっとしつつ、しっかり白身の食感はあってかなり美味しかったです。また食べたい!

 

五所川原にはアップルパイ候補がもう1店舗あったのですが、お休みで買えず。。。また行く時はリベンジしたいです。

せば