八戸 2022年11月アップルパイ巡りバニーユ いっとくぱん 戸田菓子舗など(追記

こんにちは ゆめうさぎです。

2022年11月アップルパイまとめ。八戸編です。

どれも恒常メニューではありません。2022年11月30日現在の情報・記録です。

 

①バニーユ

ショソンオポム486円

小中野駅から近いケーキ屋バニーユさん。

全体的にいいお値段のお店ですがその分素材にもこだわり、見た目も味もハイレベルなお店です。アポパイ仲間の話では例年はアップルパイをやっていなかったようですが今季は販売されてました。年内の販売は終わってしまいましたが年明けに出すようです。

サクサクのパイにかぶりつくとすぐに中身の紅玉のコンポートが出てきます!外見から中身までのアイドルタイムなし!このコンポートがめちゃめちゃ美味い!

程よい甘味と仄かな酸味。シナモンはなしで旨味が強い!

小ぶりな分美味しさがぎゅ〜っと詰まってます。

外観

バニーユさんはインスタとFacebookを毎日更新されていて、アップルパイの情報もその都度SNSで発信されてます。ぜひフォローしてチェックしてください!

気まぐれアップルパイ

これは先月雪兎が買ってきてくれたものですが、2、3日しか販売していないんじゃないかな?ってくらい販売日数がなかったアップルパイです。生地からして美味しかったです。

今では幻。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 小中野駅

 

 

②いっとくぱん

ショソンオポム378円

こちらもショソンタイプ。田向の人気パン屋いっとくぱんのアップルパイです。

完売次第閉店するスタイルのパン屋で14時15時には閉店してた…なんて当たり前!お目当てのアイテムが決まっているなら絶対午前中に行きたいですね。私も1度撃沈しました苦笑

パン屋らしくパイ生地から美味しいです。パイ生地の厚みがあるので中身への到達までワンクッションありますけど、生地が美味しいので問題なし。小麦が美味しいんですよね。

なんだか美味い白ご飯を食べる感覚でもりもり食べられちゃうアップルパイです。

甘さは自然な〜程度、酸味ほぼ無し、シナモンなし。パイ生地はサクっとぎっしりです。

外観

ここもインスタ更新されますがあまり頻繁ではないです。でも人気店なので行った誰かがツイートしてるって感じですね。

あと今年はショソンオポムとしてアップルパイにしてくれましたが、例年はクロワッサン生地で作るポムを販売しているそうで、アップルパイは今季のみかも。来年はポム予定みたいなので気になる方は今年中に行ってください。1人3個まで買えるそうです。

関連ランキング:パン | 小中野駅本八戸駅陸奥湊駅

 

 

③戸田菓子舗

タルトタタン風アップルパイ300円

中心街近く。千葉学園や八戸東高校という女子高生が多いエリアの和菓子屋 戸田菓子舗さんのアップルパイです。ここもインスタをまめに更新し新商品の紹介をされているので要チェック!

ここのアップルパイはタルトタタン風というだけあり、りんごがしっかりと煮込まれています。キャラメリゼレベルなので僅かな苦味とりんごの深みが特徴の大人な味ですね。
食べる時にソースが垂れやすいので注意です。要お手拭き。

しっかり甘味、酸味無しですが若干苦味あり、シナモンなし。サクサクはしません。ほろほろ系。

外観

個人的に紙袋が老舗らしくて良いです。

なんかこの辺の古いケーキ屋とかもこの紙袋が多い気がします。昭和レトロ。

 

関連ランキング:和菓子 | 本八戸駅小中野駅

 

 

おまけ カブセンターの産直で見かける先川原さん

産直コーナーでよく見かける先川原さんのお菓子 どれも好きなんですよ〜。
材料がシンプルで素朴な美味しさが特徴です。

今回食べたアップルパイは中身のりんごが石垣のように詰まってます笑

自然な甘さ、酸味なし、シナモンあり。

見かけたらぜひ!

 

まとめの一言。

ケーキ屋、パン屋、和菓子屋。いろんな業種のお店で販売されるアップルパイすごい!

 

因みにバニーユ(左)といっとくぱん(右)大きさ比較。

同じショソンオポム(フランス語でスリッパ型アップルパイ)でも雰囲気違いますね。

どちらも例年は販売がなく、今年は偶々食べられました。人気出たら来年も作ってくれないかしら?

 

来月は久々に本場 弘前に行くので楽しみです。

せば

 

20220125追記

紅玉のペイザンヌ

バニーユさんにて、インスタの告知で見かけた紅玉のペイザンヌを食べてみました!

下のパイ生地はサクサクで軽い!その上のダマンドクリームは主張控えめで、紅玉の旨味が引き立ちさらに表面のアプリコットソースの酸味が絶妙!とっても美味しかったです。

 

 

アップルパイまとめリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp