弘前 瀧二郎のアップルパイと 実はオタク向けだった?まちなか情報センター

こんにちは ゆめうさぎです。

弘前でのアップルパイ巡り。今回はテイクアウトした和菓子屋さんのアップルパイの記録です。

外観

弘前のデパート中三の駐車場すぐにあります。瀧二郎さんに寄ってみました。

お向かいにある菓子処寿々路さんの姉妹店です。

中は狭いですが喫茶もしていてかき氷屋あんみつ、お団子などあります。

公式サイトがあるのでメニューを見て本店とどっちに行くか決めればよいかと。

アップルパイ(商品名林檎パイ)意外にもちょこちょこ買っちゃいました。

最中のあんこがねっとりしていて美味しかったです。

林檎パイ173円

かなり小さくて薄いです。そのお味は、、、個性的で美味しい!

一瞬1番外側の生地がサクっとして、中はしっとり。シナモン酸味なしで甘いりんごジャムが入っています。その上にサクっと食感が残るりんごのシロップ漬けが一切れ乗っていてその周りには、、、白あん??この白あんが合うんですよ!

白あんの優しい舌触りと甘みが個性を出していて個人的にポイント高いです。

 

中三でのお買い物ついでにもぜひ!

関連ランキング:和菓子 | 中央弘前駅弘前駅

 

まちなか情報センター

中三とパークホテルの間にあるまちなか情報センター。名前的には観光案内所ですが、、、

今まで見た観光案内施設で最も桜ミクに特化しています。

施設の前にはりんご公園より力んだ少女の像があり、ここまでは観光地ってイメージだったのですが。

中はめっちゃミクミクしていて心躍ります。

 

しかも弘前が舞台のコミックふらいんぐうぃっち関連のブースもあり、ファンにとって1番嬉しい施設かと。


SNSで話題になっていた青森県のキャラクターを大集合させたイラストもありました。

もちろん観光案内資料もたくさんありましたよ。

 

私と雪兎はそこから弘前中央駅を通ってれんが倉庫美術館へ行ってます。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

中央弘前駅の中は雪ミクがいっぱいでした。↑はまちなか情報センターにあったポスターですが、この髪が青いミクが雪ミクです。この記事トップ画像もそれですね。

駅舎内にはストリートピアノもあります。津軽塗りがとってもオシャレ。

切符の券売機

ICカードは使えなさそうですね。昔ながらの券売機です。

上の部分が煉瓦柄の車両が可愛いです。

良かったら覗いてみてください!

せば