保存版 2022年お花見記事まとめ

こんにちは ゆめうさぎです。

コツコツまとめたお花見記事総集編。来年のお出かけの参考になったらいいなと思ってます。

 

桜(八戸開花宣言4月13日)

上十三は八戸より1週間位遅そう。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

岩手県軽米のチューリップ

チューリップフェスティバルは4月29日?〜5月15日?

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

奥入瀬スキー場の芝桜 5月中旬

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

※この春行ってないリスト

五戸町 正子のチューリッぷ園は4月26日〜5月8日

横浜町 菜の花 開花宣言は5月2日 22日ごろには散り終わっていたみたい

南部町 長谷ぼたん園 5月18日〜5月29日(ぼたんは20日位で見頃)

 

階上岳ツツジ(大開平の見頃は5月24日前後)

 

5月末の行ってないリスト

八戸市南郷区 あやめロード 

八戸市種差海岸 ハマナスが見頃

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

八戸市湊高台 Kenkumi ガーデン(個人宅のバラ園)5月29〜6月27日

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

七戸町 東八甲田ローズガーデン 見頃は6月25日〜。訪問は7月3日。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

6月見逃しリスト

おいらせ町 10日くらい?〜6月下旬まで。名前読めない 中、、、さん宅

 

7月上旬 アジサイ

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

夏のお花見といえばひまわりですが、今年は梅雨が長くて成長が遅く花も小さかったようで行ってません。南郷の山の楽校もですが二戸かな?岩手県北部の個人宅が公開しているひまわりも見てみたかったです。

 

夏〜秋の見逃しスポット
五戸町のダリア園。結構長い期間やっていたけど天候とかタイミング合わず今年はスルーでした。

 

八戸市南郷地区 道の駅なんごう ライトアップは10月末の週末

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

ここは見頃前でした。10月末に行った方のツイ見てると私のは見頃1週間前だったのかなと。

併せて市民の森って所の紅葉も良かったらしいです。

 

正確にはお花見ではないですが秋の見逃しスポット

八戸市 南部氏庭園 秋の公開。確か11月のはじめだったかと。

三戸町 三戸城も紅葉ライトアップを行ってましたが行かずに終わりました〜。

 

黒石市 もみじ山 ライトアップは10月27日〜11月6日

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

弘前市 弘前公園 冬に咲くさくらライトアップ 12月〜

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

見頃はその時の雪の降り次第、、、弘前公園お堀の桜の木ライトアップ!

真冬なら下が凍った上に雪が積もって初冬とは違う美しさかと。

 

 

振り返って。

画像フォルダを見て思い出したのは、鮫の名もなき菜の花スポットが消えていた事件ですね。復活してくれないかなぁ。

千葉に住んでいた時は季節らしいものって桜と紅葉のみでしたが、自然豊かな八戸に越して花畑が身近になり季節を感じるようになりました。

来年も時を感じるお出かけスポットを開発して行きたいと思います。

せば