二戸 ゆきはなCafeで酵素玄米ランチとアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。

インスタを見ていて二戸のカフェでアップルパイをやっている事を知り早速行って参りました。

ゆきはなカフェさんは酵素玄米と手作りシフォンケーキが売りのお店です。酵素玄米…都内に勤務していた時に池袋で流行っていたなぁってイメージで食べた事がなかったです。これを機に挑戦したいと思います。

八戸→南部町→三戸町二戸市温泉郷金田一に到着。

お店の目の前には近所の温泉の源泉があります。

外観

外観はこうなっています。古い民家を可愛くした感じです。

駐車場はお店の目の前に4台分ありますが、満車の時はお店へ電話します。

その結果教えて貰った廃ホテルの駐車場に止めました。使われていない自販機が残っていて、ちょっと教えて面白かったです。

2階内装

中は1階にテーブル席4つ位。上は畳の和室でテーブル席4つ。

今回2階席で予約していたので私達も2階へ。

見切れてますけど壁にある呼び出しボタンでスタッフを呼ぶスタイルです。

階段移動なので足腰に自信がない方は1階席がいいと思います。

メニュー

思ったよりメニュー数ありました。鯖もいいなぁって思っていたら今日の日替わりプレートに鯖が入っているらしいので私は日替わりのおまかせ玄米プレート。雪兎が酵素玄米キーマカレーにしました。待つ事15〜20分。ちょっと長めです。

おまかせ玄米プレート

わぁ!素敵!色とりどりのワンプレート!いかにもカフェ飯って感じです。

白菜の味噌汁も付いてきます。とっても具沢山で美味しかったです。

この手前のご飯が酵素玄米。その右の鯖と、左のグラタン以外はキーマカレーと一緒でした。

酵素玄米はクセがなく、赤飯のもさっとした感じもなくて食べやすいです。なんか胃腸にも良さそう。
鯖は皮がパリッとしていてほんのり炭の香り。身はパサつかず脂の旨味がしっかりあり美味しかったです。

カリフラワーって大衆食堂で食べるとこれもモソモソした食感で苦手だったんですけど、ここのはみずみずしくて美味しかったです。カリフラワーってこんなの美味しかったのか!と驚きました。
居酒屋メニューなんかにあるじゃがバターに塩辛を乗せたヤツ!アレ好きなんですけど、これは里芋に塩辛を乗せています。里芋でやっても美味しいですね。勉強になりました。

ピーマン苦手なのでそれだけ雪兎のパス笑
サラダは素揚げの野菜がいい食感をしていてモリモリ食べちゃいました。

オリジナルドレッシング(人参とフルーツビネガー?)もさっぱりしているけど酸っぱすぎず美味しかったです。

キーマカレー

キーマカレーは辛味少ない酸っぱい系です。野菜の旨味もたっぷりで美味しい。

あと意外とお腹いっぱいです。ちょっと休憩。

 

りんごのビネガー ソーダ

休憩してから注文しておいたアップルパイタイムです。

なんか。。。めっちゃ映えますね!フルーツビネガーまでオシャレです。
ここのアップルパイは2種類あります。

カスタードクリームアップルパイ350円

私はカスタードクリームアップルパイです。最近リニューアルしたそう。

パイ生地はサクサクと軽く、コンポートは柔らかですがりんごの食感が程よく残ってます。カスタードが優しい味わいで、全体をまろやかにしてくれる優しいアップルパイでした。

かなり好み!絶対イートインで味わいたい!ってタイプです。

カラメルソースアップルパイ350円

こちらはちょっと大人なカラメルソースアップルパイです。

タルト・タタン並みにしっかりと煮込まれたほろ苦いりんごと、紅茶味のサワークリームの組み合わせが大人な味わいです。

タルト・タタンと紅茶を口の中で合わせたイメージの味です。甘いのが苦手な方でも食べやすいスッキリしたタイプでした。

 

1店舗で全く違うタイプのアップルパイを2つ味わえなんて素敵!

居心地が良く長いするお客さんが多く、私達も2時間近く滞在してました。

事前に電話で席の確保をすることをオススメします!

せば

 

 

関連ランキング:カフェ | 金田一温泉駅