2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中心街 人気ランチおはなの初夏の新メニュー牛カルビ重食べました

こんにちは ゆめうさぎです。 市役所で知事選の期日前投票ついでに、おはなでランチして参りました。 我が家の3大中心街ランチと言えば「おはな」「とんとん拍子」「一颯」です。 最近おはなの公式HPでランチメニューをチェックしたところ一部メニューが変わ…

日計 うどんのてんまる2023年

こんにちは ゆめうさぎです。 移住して3年。リピートする店ってだいたい決まってきますよね。 我が家がリピートするうどん屋と言えばここです。てんまるさん。 高橋うどんさんも大好きですが、立地的にこちらが多いです。いちいち記事に書かない頻度で行って…

根城 熊八珍ラーメン 久々に食べて来ました

こんにちは ゆめうさぎです。 久しぶりに熊八珍で夕飯を食べました。ここのお店はなかなか値上がりしないなぁと思っていましたが、、、ついに上がってました。50円くらい?相変わらずボリュームがスゴいのであまり気にならないですけど、前よりちょっと多め…

五戸町 新たんぼのゆっこに入ってきました

こんにちは ゆめうさぎです。 去年?経営者が身体を壊して閉館した五戸温泉たんぼのゆっこ。。。地元の会社が経営を引き継ぎ新たんぼのゆっことしてオープンしました。 ↓情報古いですが昔の記事 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com yumeusagiyukiusagi.haten…

中心街 美保野ポークが美味しいとんとん拍子さんランチ

こんにちは ゆめうさぎです。 先日プリュスさんの読者プレゼントでとんとん拍子さんのお食事券が当たりまして久々に行って参りました。 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 意外と2年ぶり!? ここはお食事券がなくとも美味しいのは分かりきっているので行く…

舘鼻岸壁朝市でも人気のせんべい屋さん たまやさんのせんべい汁追記あり

こんにちは ゆめうさぎです。 先週金曜日にジャリニワに来ていたキッチンカーが今週も来るそうなので復習がてら記事にしました。 マチニワには定期的にキッチンカーや露店販売の方が来ます。このマチニワ横砂利の部分をジャリニワといいます。 ここに私が大…

五戸町倉石地区 カマラードの家ランチとアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。 母のリクエストで五戸町内旧倉石村又重地区にあるカマラードの家に行って参りました。 今は休業中の倉石温泉の隣にあります。道路からは奥まっていて見えませんが、倉石温泉の駐車場へ向かえば直ぐに分かります。 木〜日曜のラ…

七戸町 コンドウアキのおしごと展に行ってきました

こんにちは ゆめうさぎです。 現在 七戸町の鷹山宇一記念美術館で開催されているコンドウアキのおしごと展に行ってきました。道の駅しちのへの隣です。 一般入場料は1000円ですが、イオンカードを持っていたので100円引きになりました。 半券?を持っていれ…

横浜町 CLANNAD聖地 菜の花畑に行きました

こんにちは ゆめうさぎです。 CLANNAD聖地巡礼でお馴染み 横浜町菜の花畑…key作品はKanonしかプレイしていないのですが、ずっと気になってました。 八戸側から行くと手前で寄ることになる道の駅よこはま菜の花プラザ。 定番の菜の花ドーナツなどを購入しまし…

2023年春 盛岡アップルパイまとめ ミカフェ タルトタタン 岩手菓子倶楽部

こんにちは ゆめうさぎです。 2023年4月下旬に食べた盛岡アップルパイです。 ①ミカフェ パフェなどが美味しかったミカフェさんのアップルパイです。店内でも食べられますがテイクアウトも取り扱っています。 外観 yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 記事ト…

盛岡 駅からすぐの人気老舗喫茶店 カプチーノ詩季さんモーニング

こんにちは ゆめうさぎです。 盛岡市のアップルパイ候補…でしたカプチーノ詩季さんに行って参りました。 外観 盛岡駅から歩いてすぐです。 朝9時から営業されていてモーニングもやっています。 きちっとアルコール消毒を求められるタイプのお店でした。岩手…

盛岡 ゆっこに泊まってみた

こんにちは ゆめうさぎです。 盛岡旅行では岩手県の旅行支援が使えず、ゆっこに泊まりました。 ゆっこは、泊まれるお風呂屋さんです。 ご飯しか写真撮ってませんけど、、、広いお風呂と、漫画本たっぷりの休憩フロア、映画鑑賞のエリア、仮眠室などあります…

盛岡 イオンモール盛岡南グルメも素敵だった。うるるさんで野菜たっぷりランチ

こんにちは ゆめうさぎです。 時系列前後していますが、、、花見系優先で記事を書くため後回しになっていた盛岡旅行グルメです(あと2、3軒ある) イオンモール盛岡南のうるるさんでランチしました。 イオンモール盛岡じゃない方のイオンモールです。紛らわし…

七戸町 つつじ祭り2023

こんにちは ゆめうさぎです。 青森県のつつじと言えば、七戸町の天王神社か階上岳ですよね。 5月1日。今回初めて七戸町のつつじを見に行って参りました。 石段………108段だそうです。 横にも道はありますが、どう見ても80歳近い方々がどんどん石段を登っていく…

盛岡 鈴木敏夫とジブリ展

こんにちは ゆめうさぎです。 先月盛岡でジブリ展を見て参りました。 完全日時指定制で、先ずはローソンでチケットを購入します。 当日は、チケットを持って入場するのはもちろんですが、ショップに行く時も半券が必要でした。けっこう厳しいですね。 あと、…