五戸町とおいらせ町 公園の桜2022(開花宣言1週間後)

五戸町役場の駐車場から撮影

こんにちは ゆめうさぎです。

来年の参考に八戸の開花宣言1週間後のドライブ記録をアップしました。

 

この日は暖かく日が続いてお花見日和。見頃です。

五戸町→十和田市に行って、ついでにとおいらせ町下田公園の白鳥を見に行きました。

十和田市の分は別の記事になります。

 

①桜沼公園

数少ない撮影スポット

入って遊べるはずの浅瀬

映えるベンチ

鯉のぼりが上がる所の下

 

名前の割に桜より鯉のぼりが有名な公園。桜のが広く映え写真を撮るのは難しめ。

 

②メディカル学院&まきば温泉

雪兎撮影

独身時代に泊まった思い出の温泉

 

校舎が可愛い専門学校。門の外から眺めてそのまま近くの温泉をパシャリ。

 

③ひばり野公園

プール横

道路側

雪兎が撮った配水塔

子供の頃登ったよね

こっちは難易度高くて登れなかったな

 

見本写真でよく見るスポットよりも雪兎が見つけたプール横の小道の方が桜道って感じ。

子供時代に遊んだ懐かしい遊具や中学時代に部活で走ったなぁと雰囲気を楽しんだ。

※公園の隣はゆめうさぎと夫の雪兎の母校。因みに父親2人も同じ。

 

④歴史みらいパーク(図書館)

雪兎撮影

定番のアングル

駐車場を見下ろす

紅白!?

商店街直ぐの寄り道スポット。駐車場付近の桜はボリュームもあって車から降りなくても楽しめる。

個人的には裏庭でのんびりとベンチに座って鳥の声を聞くのもいい。

本当は鶯などの声が入った動画を撮っていたがどうしてもカラスの声が雰囲気を壊す為消した

 

⑤立場児童公園

隣の神社


地元民しか知らない穴場スポットだったんだけど、、、。

なんかここ1、2年でかなり木が切られてスカスカになってしまった。古い木でボリュームがあったけど本数を減らして若い木が植えられていた。そういう入れ替わりの時期みたい。だとしたら仕方ないね。

 

⑥小渡平公園

 

小学校の遠足で行く定番の公園。いつのまにか遊具が無くなっていた。

ゴルフイベントなのかマダムやジェントルが数十人いてお弁当を広げて楽しそうだった。

 

⑦槍沢(うつぎさわ)

雪兎がパノラマ撮影した

長寿の枝垂れ桜が有名なスポット。1本が大きいので撮影に苦戦。

どちらかというと桜より見に来た他の人達の反応が楽しくてパシャリ。

 

おいらせ町下田公園

沈んでいく夕陽をバックに急いで移動。下田公園からも夕陽を見れるのかを知りたくてなんとか日没前に到着。結果八甲田に沈む夕陽は池からだと見えない事を知りました。近くの山に隠れますね。

雪兎が撮影

4月20日になっても白鳥が10羽ちょいいました。ロシアに帰る気ないのかな?

こっちの夏を越えられる種類なのだろうか?なんだか不思議な感じです。

因みに桜は満開でしたが私のカメラ性能では全然撮れないので来年のお楽しみです。

 

この日の感想

やっぱりおいらせ町は公園管理頑張っている感

五戸町の桜は平日ですと小渡平公園と槍沢位しか人が集まらないようでのんびりと見れます。

個人的にひばり野公園位しか遊具が無くて子供達の遊び場らしさが薄いなって思いました。

小渡平公園の駐車場の下のエリアは廃棄になった遊具のゴミ置き場と化していて、せめて捨てるならちゃんと捨ててくれーって思いましたね。

五戸町さん公園管理頑張ってくださーい。

 

せば