奥入瀬と黒石 もみじ山2022(道中の景色画像有り)

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県内の人気紅葉スポット黒石市のもみじ山に行って参りました。

11月2日に夫雪兎と撮影した分をざざっとアップしています。画像保管用記事です。昨日の雨で状況変わったかもしれませんがこれから行く方は参考にどうぞ。

外側から

近くのやすらぎの駐車帯に車を止めました(無料)ついでに産直を覗いてからし味噌がついたおでんを買って食べたんですがとっても美味しいし身体温まりました。急いで食べないとハエが寄ってくる環境なので買ったらすぐに食べた方がいいです。

出店もアリ

見頃なので人の流れについて行けば到着します。

階段を下る

基本は左側通行です。

この公園はところどころにちょっと笑える川柳が書かれた石が飾られています。

メインの橋

沢山人がいますね。三脚を立てて熱心に撮影する人もいました。特にこの橋は大人気ですね。

滝を眺める背中

不動の滝も人気ですね。ゆったり眺めるようにベンチまであります。

個人的に老夫婦のツーショットが大好きです。末永く仲良しでいて欲しいですね。

 

川原に下りて人気の橋を見上げます。

雪兎は人が少ないタイミングを狙って橋を撮ってました。

無人もいいけど

個人的には観光地は人が映った方が好きです。

紅葉と水って合いますよね〜。

私は橋を撮るならこの角度が好きです。
人が減るタイミングを待っていたらいろんな人に話しかけるおじーちゃんに絡まれました笑

面白い方でした。

紅葉✖️赤い橋✖️多分夫婦 最高です。

私のお気に入りはこれです。

インスタにアップする時のトップはこれにしました。ベタですけど、天気がいい日の花見や自然鑑賞は見上げるのが好きです。

石段を登って神社へ。

神社の先にも散策コースはありますが私は引き返しちゃいました。

濡れてて手すりもない崖沿いの急で細い散策路は怖いです。。。

雪兎は奥の樹齢数百年の杉があるエリアまで行ったので記事の下の方に画像が載せてます。

 

2022年はお花見に力を入れたつもりなんですけど、お花見って体力使いますね!

斜面が花畑ってところもあるし、駐車場から結構歩くしというパターンも。

このもみじ山の散策コースも半分どころか5分の1くらいしか堪能していないんじゃないだろうか?腹ごしらえをしてから行く事をオススメします。

 

散策の後は。。。

いい運動になりました。気温の割に汗ばむ位温まったので出店のアイスでクールダウンです。

うんうん。ちんちんアイスはこういうのでいいんです。

昨今のカラフルで数百円よりシンプルお手頃価格が良いです。

しかもこれめっちゃ美味しいです。

ちゃんとりんご風味。りんごジュースの味がします笑

歩いた疲れを癒すアイスクリーム美味しゅうございました。

このお爺さんもキャラクターも良かったので、どこかでまた買いたいです。

 

↓黒石に行くまでの景色

先日十和田湖に行く時に寄った奥入瀬渓流の川原。やっぱり綺麗です。

酸ヶ湯方面行きの道も綺麗でした。

 

今年は沢山紅葉狩りが出来て良かったです。
とは言え、1周目では気づかず「行っておけばよかった」スポットが湧いてくるもの。またタイミングが合えば行きたいなって思います。


せば

 

※今日の八甲田は雪景色らしいです。

 

 

 

あとは本文に入れなかった写真ギャラリー

平日なのにお客さんが絶え間無く来てました。

真っ赤〜

夜に光るんだろうな

ここから川原に出られる

虹!

紅葉&川は間違いないロケーション

撮影スポットを探して散策!

赤い!

川原から見上げた

狛犬の他にニワトリが!

神社までの階段

神社到着

コロナ禍で水止めている神社多いので嬉しい

同じ被写体でも撮影者が違うと印象が違う

急な石段キツいです

お疲れ様でした。ここまで閲覧ありがとうございます。