白山台ローズガーデン(2023年分画像追加) と 荒町の芋やで蜜芋ブリュレ

 


こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市もバラが見頃後半戦ですね。蕾もいるけど終わりかけのコも出てきてます。

今回は知名度低めなバラ園をご紹介します。

八戸ニュータウンのユニバース最寄バス停東白山台バス停(中心街行き)を降りてバス通りを戻るようにカーブな坂道を降りて行きます。

すると右手にローズガーデンの入り口が現れます。

 

もしくはニュータウンユニバースのしまむらダイソーの間を入ると

こんな感じです。

 

このエリアは約30年前に開発されたって聞きます。それまではただの山だったとか。だからか偶にイノシシとか出るみたいですね。まぁ、野生動物のニュースより不審者出現のニュースの方が頻度高いですけど(苦笑)

 

その開発に合わせてなのか、ショッピングエリアの隣には集会所に使える建物があって、そこからこのローズガーデンが隣接しています。

なので十数年前まではここのガーデンもお手入れされていたんだろうなって想像できますが、現在は荒れ放題までいかずとも放置されている感がありますね。

元々は憩いの場だったんだろうな。

 

全然宣伝も聞かない場所となってしまいましたが、撮影日も下見の時も訪問者が数人いたのでご近所さんなど知る人ぞ知るマイナースポットになっているようです。

 

花の数は少ないですが、人が少ない分じっくり写真も撮れますし、咲いているお花は綺麗なので買い物ついでにいいですよ!

あと咲いている花が少ない=虫も少ないです。

因みにそこのユニバース内ラグノオでは、最近出たポロショコラアイスクリームが売っていてめっちゃ美味しいです。400円近くしますがポロショコラ好きにオススメ!

お花の名札がないので品種まで分かりませんけど、可愛いく咲いてます。

バラ以外のものもちょっとありました。

青空に映えます。

個人的にお気に入りなのはこちら!お花はあんまり写っていないのですが、仲良く歩くおばあちゃん達いいですね。

こういう「誰かに見て欲しい」タイプの場所だと人の写り込みがあった方が好きです。歩く姿だとよりナチュラルな感じがします。

 

癒されました♪

 

時系列では次の記事にするローズガーデンの後に行ったのですが、記事がごちゃごちゃしそうなのでこっちに執筆。

去年の冬、荒町にオープンした焼き芋やさん再訪です。

前回は冷やし蜜芋とスイートポテトを食べてとっても美味しかったんですよ!

↑記事にしていない。

図書館に行った帰り、お腹が空いたので直ぐに食べられるものを買って食べ歩きしました。

1番人気だという蜜芋ブリュレです。

目の前でキャラメリゼしてくれます。表面はパリパリ。

中はしっとり甘くて、でもくどくない!大きいですがペロリと完食しちゃいました。

うむ。美味しかったです。

 

八戸市もこの1年で芋系のお店が急に増えた気がします。各店舗食べ比べもいいですね。

せば

 

関連ランキング:スイーツ(その他) | 本八戸駅

 

20230720追記

今年の白山台のバラ

6月5日撮影

6月7日

6月8日

6月12日

6月13日

6月20日