八戸の桜2022 南部山公園と白山台公園 開花宣言6日目

こんにちは ゆめうさぎです。

来年の参考に八戸市の桜開花宣言6日目の南部山公園と白山台公園リベンジレポートです。

去年も行きましたが市街地を眺められる良い場所ですし、ジョギングコースがあり広くて散歩するだけでも楽しい公園です。

 

①南部山運動公園

この日がくっきりと影が見える位に快晴でした。去年と同じで池の横の駐車場スタートです。

ここにもゴルフを楽しむマダム&ジェントルがたくさんいました。もちろん朝です。

階段〜

階段が多いので体力に自信の無い方はもっと上の駐車場がいいですね。

私も毎回ヒーヒー言いながら登っています。地下鉄乗り換えの階段よりは楽なんだけどな。

上の駐車場付近

とりあえず上の駐車場付近まで来れば長い階段は終わりです。

その先もアップダウンがあります(ジョギングコース)が桜スポットもここまでです。

ジョギングコース沿いの東屋

この辺りは下がモフモフの苔!歩き心地がいいです。

大人向けストレッチとか筋トレに使えるベンチもあります。

このエリアだと車は池側よりスポーツセンターに止めた方が近いです。

ジョギングコースはまだ続きますが、出勤前なので毎度ここでスポーツセンター脇を通って池に戻ります。

それでも最低30分は欲しい!ここでのお花見は時間に余裕を持って行った方がいいですよ。

 

②白山台公園リベンジ

ランチをしてから白山台公園へ移動。

前回は何も咲いていなかったのですが、、、。

ソメイヨシノなど一部の桜はいい感じでした。

でも八重桜など遅めに咲く桜も多かったので、ここの公園の本番は少し先みたいです。

天気の良い日は通りや公園から綺麗に八甲田連邦が見えます!

まだ雪が残る八甲田山を眺めるのはいいですね!私は実家からも毎日見てきたのでやっぱり見るとほっとするお山です。

 

まとめ

どちらも景色の良い公園です。私じゃカメラ性能が景色について来ない(涙

望遠レンズ?とか使えるカメラ持ちの方はより楽しめそうだなって思いました。

せば

 

 

因みに南部山公園からは八食センターエリアが直ぐなので(要自家用車)

ついでの朝ごはん若しくはお昼ごはんに中央卸売市場の中にある市場んめしさんがおすすめです。

日替わりセット

絶妙な火加減でめっちゃ美味しかったです。

ここんちは調理担当が本格ベテランなのか毎度美味しいですー。