八戸市美術館 馬場のぼる展行ってきました

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市美術館で開催中の馬場のぼる展に行って参りました。隣の隣町である三戸町出身の漫画家(絵本作家としても有名)です。11ぴきのねこが有名ですね。

 

↓公式HPより

三戸町は以前から11ぴきのねこ推しで、いろいろ企画しており町役場のHPまでねこだらけで可愛いんですよ。私も既に石像巡りをコンプリートしています。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

今回は期間限定で八戸市中心街も11ぴきのねこに合わせてねこグッズやねこ型のパンなどに力を入れて入れています。

美術館のお隣にある青森銀行でも猫の写真を展示しているので(無料)先に覗いてから休憩しました(写真は休憩スペース)

いざ美術館へ!なんやかんや3回目の来館です。

見逃しがちな外の旗も11ぴきのねこ仕様です。雪兎がナイスタイミングで撮ってくれました。

先日イベントが行われたジャイアントルームではジャイアントぬりえがあります。色鉛筆も設置されていて自由にぬりえを楽しめます。私達も黙々と一部着色。

別に要らないと思いますが私のサイン(?)もあります笑

記念撮影にピッタリ!フォトスポットもあります。

もちろんグッズ売り場も!

シールとかノートとか11ぴきのねこ柄の可愛いデザイングッズがたくさん!折りたたみ傘、エプロン、リュックなど実用性が高いものもありますよ。

その先の企画展示からは撮禁です。

入り口の上ではねことアオさんが見張りをしています。

 

展示物感想

 

馬場のぼるさんの生い立ちの説明はもちろん、過去の漫画の一部やイラストがずらりと並び、座って読める絵本があったり、印刷方法についての裏話とかなりボリュームがあります。

 

私もですし、比較的体力がある雪兎まで後半は足が疲れたので、絶対チケットはシーズン券がいいです。そこだけ後悔しました。。。

期間内に行ける日があるなら絶対シーズン券がおすすめです!2、3回に分けて行ったほうが隅々まで楽しめるかと。

 

あと漫画は成人向けの内容もあるので子連れだと気まずいかも。。という展示もあります。

 

事前知識がなくても楽しめるので、これを機に馬場のぼるさんや11ぴきのねこに興味を持って頂けたらなと思います。

コインパーキング利用者さんは割引もあるみたいですよ。

美術館の後は中心街へ!小麦の奴隷でねこパンを買いたかったですがこの日は既に売り切れでした。でもTwitterで絡んでいる「中の人」と初めて対面できて嬉しかったです♪

八戸グランドホテル

八戸グランドホテル1階ラウンジ サヴァロッソさん。以前アップルパイを食べに行ったカフェです。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

ここのコラボパンはしっぽパン!黒糖チョコで尻尾の模様を描いているリッチなパンです。

パン生地がふわふわで野菜甘さ。美味しかったです。

 

この夏の中心街お出かけプランにいかがでしょうか?

せば

 

 

↓記念撮影



20220722追記

ねこパン

小麦の奴隷のコラボパン リベンジです。

チョコチップいっぱい!元の生地も密度が高くて美味しいけど牛乳が欲しい味です。

食べながら勝手にアレンジできます笑

食べてませんが、カネイリカフェのコラボメニューです。

カネイリさんで本を買うとブックカバーが11ぴきのねこ!数量限定だそうです。