湊高台 Ken Kumi ガーデン2022 とマルカネキッチン

こんにちは ゆめうさぎです。

今年も湊高台のケンクミガーデンに行って参りました。釣具店の上州屋さんを目標に行けば辿り着きます。

到着前からバラの素敵な香りが漂います。入園料は500円。今年はシーズン券はありません。

運が良ければ愛犬のファーファちゃんにも会えます。(今回は会えなかった)

今年も素敵なお庭!ここのお宅は約40年前に建ち、当時は日本庭園だったそうです。時は経ちおじいさまが亡くなり、ガーデニングを本格的に始めて12年!で今のローズガーデンになったそう。

お気に入り写真

まるで西洋ファンタジーみたいな素敵な世界になってます。

今年は、ママさんのゆっくりお話しが聞けまして、ドライフラワーも拝見しました。

珪藻土を使って素早く乾燥させたお花を瓶に入れて飾っていました。

バラはもちろん、普段は憎い雑草(猫じゃらしみたいなヤツ)も可愛い飾りになっていてびっくり!今まで全く興味が無かった世界でしたが面白かったです。

他にもアワビの貝殻を植木鉢にしていたりとアイディア満載!

お花それぞれにドラマがあり、お花の名前が全然分からない私にはまるで外国語でしたが、一緒に行った母は感心していました。

 

ママさんは年々香りが強い品種を好むそうなので、そういう品種が増えてきたそうです。良い香りに癒されましたー。

最近のプリュスで特集されていた工場直売所。

バラ園を出て目の前になんか見覚えのある建物が!鯖などの加工品マルカネさんの直売所です。せっかくなので寄り道。

安い!売り切れているものも有りました。

今回はみそ煮とわけあり〆鯖を購入!購入時は冷凍されています。〆鯖は自然解凍だけでok。みそ煮は湯煎かレンチン。今日の夜食べる予定なので楽しみです!

 

美しい薔薇に癒されて、夕飯のおかずまでゲットできちゃう期間限定スポット!今年もまだオープンしているのでぜひどうぞ!

せば

 

 

 

↓ギャラリー

バラを見上げてもらうように上にいっぱい育ててます。

最初は曇っていたので影が少なく撮影しやすかったです。

真上から

単体

アーチ

個人的に気に入った品種はレオナルドダヴィンチ!

何気ないものもオシャレに見える〜。

ドライボトルフラワーコーナー

外からの景色

昔実家で飼っていたミックス犬も半タレ耳だったので母が気に入っていた置き物。