五戸町 チャーシューがデカすぎるハルピン飯店の野菜チャーシュー と八戸駅隣ユートリー新春イベント

こんにちは あけましておめでとうございます。 ゆめうさぎです。

今年初のお休みは五戸町の両親とハルピン飯店でランチしました。

田舎で三が日から営業始めた店ってあるのだろうか?って心配でしたがハルピン飯店本店は1月3日からの営業だったようです😆ありがたし。

扉を開けると目の前には大人数向けのテーブルがあるんですけど、皆さん奥から詰めて座って我ら一般客と目が合う配置!なんか撮影風景でも覗き見した気分になりながら入店しました。

中の雰囲気は相変わらず。雰囲気どころかカレンダーまで先月のまま笑

まぁ、そこが田舎っぽくて逆に安心しちゃいます。

値上げラッシュの昨今ですがここはというと、、、ラーメン以外上がってますね!

でも元が安いので違和感ないです。過去の記事と見比べるまで気づきませんでした。

注文して待つ事7、8分。。。

半ライスと八宝菜

先ずは父さんが注文した単品の半ライス&八宝菜です。スープとザーサイがついてくるのでパッと見定食ですね。激アツでなかなか冷めないらしいです(猫舌)

中華丼

その4分後に母さんの中華丼が到着!

ここのお店はホールとキッチンの間にドアがあるんですけど、スタッフがトレイ無しで何度も何度も往復してて大変そうでした苦笑

焼き餃子

シェアした焼き餃子(ニンニクアリ)です。ハルピンと言えば餃子でしょう。6個だから2人で来ても3人で来てもシェアしやすいのが嬉しいです。

この大きくてモチモチタイプが好きなんですよね。

具もみっちりです。

肉汁がジュワッとする今時の餃子も美味しいですが、こういうさっぱりした具を食べるタイプが好みです。

最近家のご飯が続いていたからか、舌が薄味傾向でして、タレ無しでもしっかりした味でした。前に食べた時はそこまで味は感じなかったけどな。

野菜チャーシュー

父さんの八宝菜から10分弱してようやく私の野菜チャーシュー麺が到着です!

餃子のシェアが無かったら時間差長かったな。

にしてもチャーシューでかい!野菜が見えません笑

ここのチャーシューは昔ながらのさっぱりしたタイプで、ポソポソしますけど薄いからok

年齢重ねると唐揚げもチャーシューも脂は少なくていいやってなってきますね。

そんなチャーシューの下にある野菜は炒めるのではなく、茹でるタイプみたいです。ぺちゃんこだから余計に見えない!

チャーシューのインパクトがあり過ぎて野菜は(量も多くないので)存在感無いです。野菜食べたい人は一品料理を足した方がいいかな。

私の(舌の)体調的に塩味スープはちょっと塩っぱめ。チャーシューの味がないので全体的にはlちょうど良かったです。

 

やっぱりハルピンは餃子が最強ですね。今度は味噌ラーメンかなぁ。

せば

 

関連ランキング:中華料理 | 五戸町その他

 

 

今日まで開催ユートリーの新春イベント

Uターン客を狙った出店イベントですね。

昨日の外の店舗は風も強いし寒かったけど、むしろその方が非日常感あって人気かも。

浦屋敷農園

私の目当てはインスタのフォロワーさんに教えて貰った五戸町浦屋敷農園さんのりんごを使ったアップルパイです。製造自体はカマラードの家かな。紅玉と紅の夢両方買いました。日持ちするのでまだ食べていませんが楽しみです!