岩手県軽米 洋野町 軽米チューリップ2022と道の駅おおの名物赤鶏ラーメン

こんにちは ゆめうさぎです。

五戸のチューリップ園は終わりましたが、軽米のチューリップは今が見頃です!

本当は八戸市内の菜の花畑を見たかったのですが、、、今年は菜の花が無くなっていたので、、、種差海岸で散歩→葦毛崎で休憩→思いつきで軽米のチューリップを見に行く事にしました。

無料エリアで吊り橋などを満喫し、それだけで満足してしまった雪兎を置いて1人で入りました苦笑

五戸のチューリップより狭く感じますが、ここは密度が凄いです!みっちり!

品種によって見頃、咲き終わり、蕾があり全体的には今が見頃です。

鮮やかな花畑はなんだかエネルギーを貰えますね!

カーナビで案内されたルートは砂利道ですれ違うのが難しい道だったのですが(絶対他にもルートがあるはず)来た甲斐がありました!

また行きたいです。

 

道の駅おおのキャンパス

帰りに寄った道の駅おおのでお昼ご飯にしました。お隣洋野町(ひろのちょう)の大野村だった場所で、周辺は緑豊か!なんだか空気が美味しい気がします。

広々していて、私達が座ったエリアは天井も高く開放感があります。

 

メニュー表

セルフサービス食券制です。食券を買うだけで注文が伝わるので、券をスタッフに渡す必要がないタイプでした。

無料のお冷もありますが

ドリンク1杯サービスがついていたのでこちらも利用しました。

コップギリギリまで注ぎたくなっちゃいますね笑

一芸ラーメン

私はシンプルな一芸ラーメンです。まぁなんの変哲もない醤油ラーメンですね。ストレート麺です。八戸にいるとシンプルな醤油ラーメン=ちぢれ麺が多いので久々な感じでした。無難な美味しかったです

一緒に行った雪兎は名物赤鶏ラーメンと半チャーハンのセットです。

半チャーハンはわざとか偶々か分かりませんが一部お焦げになっていて米がサクサクしていました笑これはこれで美味しかったです。

赤鶏ラーメン

名物の赤鶏ラーメン。流石は名物これはとっても美味しかったです。

優しい白味噌スープも美味しかったですが、大根も大根の味が濃い!ゴロっと入った鶏肉も噛む度に旨味が滲み出てきてとっても美味しかったです。

せっかくなので、隣の建物で販売されているジェラートも食べてみました。味は2種選べて今回上がベリー・ベリー・ベリー、下が濃厚みるくです。

ベリーはベリー系の何のフルーツかよく分かりませんでしたが、フルーツの酸味も旨味もしっかりあり、かなり好みでした。濃厚みるくは本当にミルク味が濃厚でまろやか!

寄り道にオススメです!

せば

 

関連ランキング:ラーメン | 久慈

 

↓入園料が不要のエリア

吊り橋

構造的には60キロの人が900人乗っても大丈夫という吊り橋。歩くとギシギシいうし、木の板がちょっと動くし、やっぱり揺れるのでちょっとスリルを味わえます笑

風車展望台

記念写真に人気の風車展望台。感染症防止対策で今は入れないそうです。

芝生エリア付近の

有料エリアの外から見たチューリップ