階上と南郷  新そば巡り2022 3軒め わっせ交流センターと南郷の紅葉

こんにちは ゆめうさぎです。

階上早生そばも新そばが解禁されましたね。階上早生そばも過去いろんなお店で食べてきましたが今回は初めて わっせ交流センターで食べてみました。

廃校舎を利用した食堂です。小さくて可愛い建物ですね。

金治郎像とか久々に見ました!これも絶滅危惧種になるんだろうな。新しい学校ってこの像建てないイメージです。

写ってませんけど、ここは山の中の廃校ですが遠くに水平線が見えます!駐車場からの景色が良いので、天気が良い日はゆったり景色も眺めてみてください。

玄関から入って売店を突き抜け、売店のレジで食券を買います。

メニューは公式サイトで見れます。

食券を買う=注文。番号札を受け取って好きな席で待ちます。

この日は12時半頃に到着したのですが、既にお客さんがいっぱい来ていて10割そばは売り切れ。その為9割蕎麦を食べました

かけそば660円

漬け物付きです!

麺はけっこう太め。そのお味は、、、

 

お〜。強くて美味しい!かけそばでもしっかりとコシがあります。

小麦が1割入っているからなのか階上早生の特徴なのか固めでかなり好みです。お汁は甘さ控えめでサッパリ。

あと海苔の風味がとっても合っていて全体的バランスがとっても良かったです。階上早生そばではここのが1番好きになりました。記録更新です笑

ざるそば660円

かけそばのコシが凄かったのでざるそばも言うまでもなく。

ただ全体量が控えめ。正直これだけじゃ全然足りません。という事で売店に戻りまして、

おにぎりとおいなりを追加です。

おいなりは私も味見させて貰いまして、皮が(太子食品と比べて)甘すぎずベタつきが少ないので食べやすくて美味しかったです。酢飯もマイルド。

おにぎりは1個100円。おいなりは2個入り130円です。

 

わざわざこんな山の中まで来るお客さんがいっぱいなのも納得の美味しさでした。

トイレ

ただトイレは子供向けで流しが低い。。。ちょっと使いにくかったです。

せば

 

 

↓以下紅葉ドライブ

 

毎度大好き青葉湖(世増ダム)

ちょこちょこ色づいています。

いつもの

やっぱりここが最高

今回は寒いから虫も少なくて良かった。

 

 


道の駅なんごう

さっぱり美味しかったです。

縁側

実は雨降ってる

緑混じりも好き

因みに画質が良い画像は雪兎がiPhone13で撮ったもの。

そうじゃないのは私がiPadで撮ったものです。