八戸のアジサイスポット 長者山と館鼻公園2022

こんにちは ゆめうさぎです。

いかにも梅雨終盤という天気が続いていますね。幸い八戸は2日前まで「明日は大雨」と言いながら前日の夜あたりに「小雨」になったりと思ったよりは雨が少ない印象ですが、グズついた天気が続いています。

庭のアジサイ

そんな雨粒も似合うアジサイ。八戸は見頃終盤です。夏が近いですね。

という事で市内のアジサイスポット2ヶ所を巡って参りました。

 

①長者山

名前は有名ですが具体的に何処か分からなかったスポット。長者山です。

長者山と言ってもアジサイはふもとなので歩いてすぐです。まつりんぐ広場から見える鳥居を目標に歩けばすぐに分かります。

7月8日

青系メインのアジサイが道路沿いをオシャレに彩っています。

神社のふもとという事でなんとなく空気まで清められているような空間です。

7月15日

ところどころ白い花もあって綺麗ですね。

階段沿いに館鼻に対してこちらは平地なので体力に自信が無い方でも安心です。

逆に体力が余っているなら上の神社までお散歩するのもおすすめです。

実はここも義経伝説の聖地。

急斜面を登って(階段ルートもあるけど段差が凄い)神社の手前に看板があります。

時期的にアジサイ付近もですが、蚊がかなり多いので虫刺されには要注意です。

 

②館鼻公園

定番スポットはこちらですね。館鼻公園。去年も行きました。

階段の両脇にずらりと並ぶアジサイ。今年は去年と比べて沢山咲いています。

よく見ると枯れ始めていますが15日の時点ではまだ綺麗でした。

今年は花の量が多いのでアジサイの壁!って感じです。

1つ1つのボリュームもあって、チアリーダーが持つポンポンみたいです。

偶にピンクがいたり

ハート型もいるのでじっくり観察するのも楽しいですよ。

中には私達が上でゆっくりしている間もず〜っと撮影を頑張っている方もいました。

上から皮や海を眺めるのもよし。階段は大変ですがのんびりできます。

今回ランチ前なので行きませんでしたが上にある学習館2階には防災食を食べられるカフェがあります。こちらもそのうちお邪魔したいです。

せば

 

おまけの追記画像

船が通ったので

 

 

20220719追記

通勤中に見かける道端のアジサイの密度にびっくり

この辺