新郷村 道の駅しんごう

こんにちは ゆめうさぎです。

父さんとドライブして道の駅しんごうでご飯にしました。この日はイベントで賑わっており常設の食堂も大繁盛!かなり好みの味だったのでご紹介致します。

食堂は貸し会議などがある とちのき荘という建物です。11時から15時まで営業だそうです。

外にメニュー表があったので入る前に価格帯が分かるのはありがたいです。

食券制です。大盛りはプラス150円。

小上がりとテーブル席があります。テーブルは間隔狭いので椅子は深く腰かけないと他の方が通れないので注意。

父さんにお会計を任せて着席(笑)見た事ある有名人のサインが飾られていました。

卓上調味料チェック。

餃子のタレはセルフサービスコーナーにありました。お水もそこにあります。

山の幸ラーメン

山の幸という事で、キノコや山菜のあっさりラーメンです。自家製チャーシューも乗っています!

気になる味は、、、かなり好み!あっさり醤油ラーメンですが、山菜のお出汁なのか深みがあり汁まで飲みたくなるお味!玉子オジヤとかに良さそう。

自家製だというチャーシューも美味しい!パサパサしてないし、脂身少なめ。ほろほろ系で美味しかったです。お肉が美味しいので確認チャーシュー麺や牧場ランチも期待しちゃいます。

あと個人的に麺がちぢれなのが嬉しいです。やっぱり青森県南はちぢれ麺!

また食べに行きたいラーメンでした。

強いて言うなら何故かレンゲがデカい笑

お蕎麦のは普通だったんですでけど私のはめっちゃ大きかったです。いいけど。

山菜そば

父さんが食べていた山菜そばです。

立ち蕎麦みたいに水煮の山菜なんでしょうけど、汁が美味い!かなり好みです。

 

売店にも新郷村の牛乳とか名前キャラメルとか魅力的なものがいっぱいありましたが、イベント日なのでレジは行列!も少し空いている時にリベンジしたいです。

 

道の駅しんごう周辺は冬季通行止め区間があるので冬に行く方は事前に道路チェックを忘れずに!

せば

 

関連ランキング:定食・食堂 | 田子町その他

 

 

 

おまけ

この日の本当の目的は

あおもり縄文カード集めです!

1日で階上以外の三戸郡収集完了!ドライバーしてくれた父さんも興味がわいたのか集めてました。既に配布終了施設もあるようですが、県南は割と残ってるのかな?どこも在庫いっぱいありました。

 

三戸町 城山公園

熱気球イベントやってました。朝7時スタートだったので近くに11時到着の私はラスト2組だけ眺めました。迫力満点です。いつか乗ってみたい!

お片付け作業見学。見てて楽しいです。

 

やばい滑り台。これ水溜まりにゴールとか恐ろしい!ママさんらしき方が必死でお子さん達をキャッチしてて凄かったです。。。

五戸町 ごのへ郷土館

 

豊間内地区の住民が作ったカカシが展示してありました。

マツコの顔のクオリティ凄い!

ここのランチも気にはなってます!

八戸市民としてはこのカカシがお気に入りです。中央青果!