舘鼻 朝市で有名な大安食堂でランチしてみました

こんにちは ゆめうさぎです。

舘鼻岸壁朝市の名物とりてばの大安食堂。朝市会場のすぐ近くに店舗があります。

そちらでイートインして参りました。

営業時間「冬は7時〜18時」と書いてありました。朝からやってるんですね。

中に入るとまず目に入るのはテイクアウト向けの朝市でも販売されているしおてば、コロッケ、唐揚げなどがずらりと並んでいます。

店内昭和っぽいのがいっぱい飾られてます。黒電話とかなかなか見る機会がないので新鮮でした。

ここのお店はお水はセルフサービスですが、注文は席まで取りに来てくれて帰りにお会計です。

同僚が昔移転前の店で食べた塩ラーメンが美味しかったと聞いていたので今日はラーメンにします。けどここのご飯が昔ながらのお弁当箱に入ってくるって聞くのでご飯も食べたい。

というわけで私は塩ラーメンイコールとりそば。雪兎が醤油ラーメン=うみねこラーメン。「ラーメン&たまごかけごはん」はこの2種のラーメンどちらかを選んでそこにたまごかけごはんをセットにしたものだそうで、うみねこラーメンをセットにしてみました。

とりそば

綺麗なスープですね。最初から麺がいっぱい見えるラーメンは久々な気がします。
麺はちぢれ。流石は昔からいる地元店!やはりこれです!

鶏ガラが効いた塩スープは鶏の甘みとしつこくないコクがいい塩梅です。しろ胡椒とも合いそう。ちょこちょこ食べたくなる味わいですね。

あと味玉も美味しいんですよ。固茹での醤油味なんですけど、なんかの出汁の旨味かな?それとも醤油がいいのかこちらも飽きない味わいです。

あよチャーシューが美味しい!鶏チャーシューかなぁ?ホロホロジューシーで何か分からないけどとにかく美味しかったです笑チャーシュー丼にしたい!

うみねこラーメン&たまごかけごはん

ここの名物その2!ご飯はレトロなお弁当入り!私も幼稚園時代は魔法使いサリーちゃんのお弁当箱にご飯つめてもらってました(確かオカズは幼稚園が出す)。

絵柄が何個あるのか分かりませんが、他の方の記事で見たのとは違うデザインでした。

 

先にうみねこラーメンを食べます。

こちらも鶏ガラが効いて美味しい!絶対ご飯と合う味してます。

実は家を出るときは乗り気じゃなかった雪兎なんですけど、これ食べたら大絶賛でご機嫌になってました笑 そのくらい美味しい。

ずずっとラーメンを食べたらTKGです!

ご飯モリモリ!最初から蓋が締まりきらなかったので分かっていましたがご飯がミチミチです。これ穴掘らないと玉子が流れてっちゃうやつ。

画像ピント合ってませんが、ちゃんと穴を掘ってから玉子投入!

このご飯の量に対して玉子は全く足りませんよ(知ってた

 

せっかくラーメンとのセットなので一部はTKG用タレをかけて食べて、残りはラーメンスープ(うみねこの方)をかけて頂きました。

 

いや〜〜。美味しい(●´ω`●)v

 

みんな好きな味です笑

揚げ物が有名な大安食堂ですが、ラーメンも美味しかったです。

あとお財布に優しいですね。2人でお腹いっぱい食べて夜用に色々テイクアウトしましたが2千円切りました。ごちそうさまです。

ついでにしおてばサイダーもゲット!

八戸市民ならみんな大好き三島製氷製造です。こんな色ですがレモン味。スッキリした味わいでしおてばに絶対合うやつです。

記念写真も撮って大満足。今度は定食が食べたいです。

せば

 

関連ランキング:定食・食堂 | 陸奥湊駅

 

この日も縄文カードを求めて階上へ。

種差インフォメーションへ寄る途中電車につかまりました。

鮫より南の駅はかなり本数が少ないのでレアです。にしても遮断機降りるのが早い。カンカン鳴り出して車を停めカメラを構えたはいいがそっから2分は経ったんじゃないか?まだ来ないんだけど!あとどっちから来るん?と粘って撮りました。流石にエモーションじゃなかった。

先日美味しかったので道の駅はしかみでソフトクリーム。

画像は雪兎のバニラ、私はそばです。食べ比べるとお蕎麦の風味を感じますね。どっちも美味しいですがそば味が好きです。でもワガママ言っていいならもっと美味しいコーンを使って欲しいな笑 基本カップよりコーン派ですけど、バニラならカップがいいかも。

 

ここ道の駅はしかみと、こっから1、4キロ先の役場後ろにあるハートフルプラザにて縄文カードGET!三戸郡コンプリートです。

因みに是川縄文館は配布終了らしいので八戸はコンプ出来ません涙

私はここまでかなぁ。