八戸&十和田 2022年10月のアップルパイまとめ(シャルロット、Roji、カフェキューブ、あら、りんご。相馬菓子舗)追記有り

こんにちは 

 

食べたアポパイ(食べた/リスト)

弘前 19/54

青森  11/15

八戸 23/23

五戸 3/3

おいらせ 2/2

十和田 9/11

盛岡 0/6

チェーン8/13

その他 6/9

82/137

 

我ながらどんだけアップルパイ食べてるんだ私。。。っていうゆめうさぎです。

ちょこちょこ更新されますが1番お気に入りのアップルパイが決まったのでご紹介します。

※2022年10月時点

 

現在のベストアップルパイはこちら

八戸市湊高台 お菓子の家シャルロットさん

外観

イクラスケーキ屋シャルロットさん。

全体的にお高めのお店ですけど、その実力はお値段以上のお店です。偶々、久々にケーキを買いに行ったところアップルパイがあったので即購入。私史上最高に美味しかったのでした。

アポパイ仲間靴下クイーンさんの話では「お客さんからアップルパイ復活の要望が多くて」復活するらしい商品です。要望してくださったお客さん、ありがとうございます!

青森県産りんごのアップルパイ580円+税

けっこう大きめです。思い切ってかぶりつくと、、、生地から美味い!
小麦粉もバターも良いものなのか噛むほど旨味が滲み出るパイ生地してます。表面パリッとしているので温めず常温で食べるのがオススメです。

 

中身はホクホクのダマンド生地と、トロけるりんご。シナモン無しでりんご本来の甘みと酸味を楽しめます。全てのバランスが完璧でした。

1個の値段は他所より高いですが、食べ応えもありご飯粒ようにモリモリ食べられます。

イチオシです!

 

次点で白山台Rojiさん

アップルパイ税込480円

白山台にあるお気に入りのケーキ屋さんロジさん。今年の期間限定アップルパイは去年と違います。

2021年のアップルパイ

去年は小さめサイズで300円でした。

今年は大きくなって480円です。

バリバリパイ生地に生のトキりんごのスライスを乗せて焼いたタイプです。

ここもパイ生地が美味しいのと、お店の「らしさ」が出ています。

ロジさんのケーキってどれも味と食感両方がリズミカル。パイは底にザラメがくっついていてバリバリな食感を楽しめます。ソフトなりんごとのギャップが面白いです。

 

期間限定ですがいつまで販売かはまだ決まっていないとの事。いつも気がつくと終わっているのでお早めに!

 

 

以下は十和田のアップルパイです。

 

道の駅奥入瀬ろまんパーク あら、りんご。さん

蜜入りりんごアップルパイは、シャルロットさんと似ている系統です。

詳しくは↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

十和田市現代美術館内 カフェキューブ

美術館内展示品としてりんごの木があり、その木のリンゴを使用したこの時期限定、さらにお1組1個のみという数量限定のアップルパイです。

詳細はこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

十和田市街地 相馬菓子舗さん

外観

十和田市のアップルパイといえばここですよね。

事前予約がオススメの人気老舗です。私は2回目。

アップルパイ270円

砂糖を使わずに生の紅玉を乗せて焼いたというアップルパイは、紅玉らしいしっかりとした酸味、トロけるジューシー食感が特徴です。

来月値上がりするようですが現時点での270円が安すぎだったのかと。いくらになるのか知りませんけどリピート必須です。

 

りんごのシーズン到来=アップルパイのシーズンです。

期間限定のお店もありますから集中して開拓しましょう☆

せば

 

 

20221031追記

雪兎がバニーユさんのアップルパイ(気まぐれ商品)とタルト・タタンを買ってきてくれました

アップルパイ(気まぐれ商品)550円

値段の割に小さいですがものすごく美味しかったです。

キャラメルソテー+セイロン島のシナモンをまぶしたりんご。ダマンドクリームたっぷりという素材に拘ったアップルパイです。パイはバリっと咀嚼音がいい!シナモン嫌いなのにここのは美味しい!お値段以上の美味しさでした。

タルトタタン600円

ほろ苦さが出るまで煮込んだりんご、ダマンドクリームを敷いたパイ生地タイプのタルトタタンです。甘くないクリームがたっぷり乗っていて、りんごの苦味をまろやかにしてくれます。

このパイ生地もバリバリ系。ものすごく美味しかったです!

 

本命のショソンオポムをゲットできなかったのでまた販売する時は私も買いに行きたいと思います

せば

 

 

アップルパイまとめリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp