南郷 新そば巡り2022 1軒目道の駅なんごう

こんにちは ゆめうさぎです。

2022年10月16日。八戸市の蕎麦ブランド南郷そばの新そばが解禁となりました。今年も新そば巡りスタートです。南郷新そば告知ポスターに掲載されていたのは

定番3箇所『道の駅なんごう』『山の楽校』『朝もやの館』です。

山の楽校だけ営業時間10時スタートと早いのでまずはそちらへ向かいましたが、、、

定休日じゃん!

告知ポスターよ、、、営業時間だけじゃなくて休みの日も掲載して欲しかったぜよマジで。

だって明らかに私達みたく「あれ?」って言いながら引き返す車を2台見かけました。

公式サイト見ても定休日は書いてあるのかないのか分からず、、、八戸の観光サイト見て発覚しました苦笑

ちょっとだけ世増ダムを見て道の駅へ戻ります(山の楽校の方が遠い)

因みにこの写真を撮った場所も山の楽校でもスズメバチがブンブンしてました。皆様お気をつけくださいませ。

道の駅なんごう到着!

ハロウィン用カボチャ販売してました。

直売所をウロウロして暇つぶし(食べたいお菓子の森さんのパンも定休日だった)11時少し前に食堂がある建物グリーンプラザへ行くと既に開店待ちのお客さんが数人いました。開店同時に入ります。

内装

ここの食堂パストラルと三稜荘は入り口座席こそ違うもののキッチンとメニューは一緒です。今回どっちに入ったのか分かってません。

JAZZの館側で可愛い棚がある方です。

メニューは↑。

蕎麦メニューは全て新そばらしいです。

平日ランチタイムはドリンクが100円だそうです。

りんごジュースが炭酸ありなしと選べるのは嬉しいですね。

炭酸好きなのでスパークリングアップルジュースにしました。甘過ぎないので食事とも合わせやすいです。

かけそば

蕎麦湯とお漬物もついてきます。

ぶっちゃけ数年前の夏に来た時は美味しくなかったんですが(土日限定の屋台のは美味しかった)今回はどうでしょう。。。

 

あ、美味しいです。蕎麦の香りはわからないけど、麺の舌触りとかいい感じです。そこまで甘くない汁もいいですね。美味しくなってて良かった!

ざるそば

南郷蕎麦はざるそばになってもそんなに蕎麦らしい風味は少なくてマイルドですね。

けれどもどこか美味しい麺なので、汁なしで漬け物と交互に麺だけ食べても美味しかったです。麺だけで美味しいのはすごいです。

あと菊やらピーマンやら入ったこのお漬物が美味しかったです。これだけでもポリポリ摘める浅漬けです。

ごちそうさまでした。

せば

 

関連ランキング:その他 | 本八戸

 

メモ

紅葉や桜スポットが分かる地図!これいいですね。