平内町 オススメ観光スポット(運動着推奨)夏泊半島 大島

こんにちは ゆめうさぎです。

9月末。アップルパイ仲間と一緒に青森市まで遊びに行ってきました!その時の帰りに寄った平内町の夏泊半島が素敵だったのでご紹介します。

夏泊半島はぐるっと本州青森県に囲まれた陸奥湾の真ん中にある半島です。

今回はその半島の端っこの先にある大島に行って参りました。

大島までは橋がかかっているのでいつでも行けます♪

広い駐車場と、多分冬季は使えないけど新しくて綺麗な「オーシャンビュートイレ」があります。もちろんトイレットペーパーも備え付き。快適なトイレと、休憩スペースが併設されていました。海岸線ドライブの休憩としてもいいですよ!

そこから見える島に向かって伸びる橋。しっかり頑丈そうで揺れません。

撮ってませんけど、両サイドの浅瀬がとっても綺麗でした。水が透明で底の石が綺麗に見え、ここだけでも感動します。

というか体力に自信がない方はここまでがいいと思います苦笑

 

橋を渡るとひたすら階段か山道です。幸い前日も大した雨が降らず足元は良好でしたが、もし濡れていたら運動靴でも厳しい道のりです。

ですが途中の景色は最高!9月25日の16時半でこうです。
写真撮ってませんが、途中で分かれ道があり、左は「三角点」右が当たりです。

急な登り下り(捕まる用と思われるロープがあるレベル)を繰り返していくと、灯台が見えてきます。

で、この灯台の先には弁財天のお社があるらしいですが、私だけリタイヤ笑

ゴールまでもう少しなんですけど、主人と来た時でいいかなと仲間だけ行って貰いました。

私の目線ではこんなカンジ。休憩しながら見守って写真撮ってました。

うん。めっちゃいい景色!ススキ+海の組み合わせ素敵ですね!来て良かったです。

ハイキング好きにオススメです!

主人が好きそうな景色だったので私も来年にでもリベンジしたいと思います。

せば

 

 

↓おまけ

この日の本命。浅虫浅虫マルシェと青龍寺時の市(どちらも青森市)

こういう賑わい見るだけで嬉しくなっちゃいますね。

浅虫マルシェ  ↓時の市

一時Twitterで見かけた大仏さんにできたスズメバチの巣も健在でした

大仏左脇にぷっくりいますね。かなり高い位置なので蜂が地上に来ることはなく問題無かったです。

楽しかった!