南郷 新そば巡り2022 2件目朝もやの館

こんにちは ゆめうさぎです。

去年食べた新そばで1番好きだった朝もやの館再訪です!

11時スタート11時40分到着で満席。数組待ちです(忘れ去られて順番飛ばされた)

並の値段は道の駅なんごうと同じですがかき揚げと俵おにぎりがつくのでお得感あります。

実はちょっと値上がりしていますが南郷そばなら相場なのかな?元が安すぎたのかも。

ここのシステムでは、まず産直のレジで食券を買います。↑ざるかかけか、波か大盛しかありません。

食券を持って扉を開けて中のおばちゃんに券を渡し番号札を受け取ります。

席数が少なく(それでも4、5組は入れると思う)すんなり入れた事が無いので待っている間産直で買い物をしたり近くのベンチで休憩します。

呼ばれて中に入って着席。既に注文済なのであとは待つだけです。

実際にお外を見ると綺麗な山の景色が広がっています。

あ、お冷やはセルフです。卓上に箸と爪楊枝はありますがレンゲもセルフサービスなので自分で取りに行きます。

因みに小上がりだったらテーブルの側面が綺麗なので是非見て頂きたいです。

待つ事7、8分、、、。

かけそば

お蕎麦が到着!

麺の味自体は道の駅との違いが分からないんですけど、こちらのお汁の方が甘さ控えめで麺にコシがあります。

俵おにぎり&漬け物がめっちゃ美味しい!

おにぎりは地元島守地区のお米を使っているそうです。塩加減とか、米の固さ、成形の固さが絶妙。俵おにぎりといえばここです!

ざるそば

ざるそば並はこんな感じです。

麺が硬めで美味しいんですよー。蕎麦だけで言えばここのざるそばが1番好き!

 

ですが、かき揚げは温かい麺つゆに浸したいので2人で行ってざるかけ両方頼むのがベストかと。かき揚げはそんなにサクサクしてません。経験上ざるそばとの組み合わせだと胃への負担が大きかったです(もたれる)

 

朝もやの館での楽しみと言えば食べて買い物するだけではありません!敷地内の公園へ散歩。

去年も滑りました!ローラー滑り台です。

崖の上にあるので直ぐに乗れますよ!下に敷く板も置いてます(ボロくて薄い)

傾斜がある分スピードも出るし地面から高いし大人も子供も楽しめます。

60代位に見えるカップルがキャーキャー叫んでいるのも見かけました笑

ただし、帰りが崖登りなので動きやすい服と靴で挑みましょう。板が薄いのでお尻も大分温められますがローラー滑り台の醍醐味って事で。

せば

 

 

おまけの画像置き場

産直に貼ってあった出荷予定表。旬が分かって面白いです。

 

 

この後は街中に戻り百貨店の北海道物産展へ。お目当ては白い恋人でしたがついいろいろ買っちゃいました。

ソフトクリームは、コーンがコーヒー味というサプライズ!そんな事どこにも書いてませんけど(笑)コーヒー苦手ですが牛乳ソフトクリームとの組み合わせでミルクコーヒーってカンジで美味しく頂きました。あと観光ポスター前で撮れば簡単に映えるかと。

もちろんお目当ての恋人もゲット。バージンシールに猫が描いてあるんですね。可愛い。ゆっくり味わいます。

最後はガソリンスタンドの為においらせ町へ!白鳥飛来の噂を聞いたので下田公園ものぞいてきました。

ちょっといますね。

あとこの日は餌やりお爺さんじゃなくてマダムでした!

因みにこう見えて10分後に雨降ります。風が強くて肌寒い。もうすぐ冬ですね。