十和田 十和田市現代美術館内カフェ キューブのこの時期限定アップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。

久しぶりに十和田市現代美術館に行って参りました。お目当ては期間限定のアップルパイです。美術館内のカフェ キューブさんは市内の福田菓子補のアップルパイを取り扱っています。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

今回も福田菓子補さんが作ってくれたアップルパイですが、なんと!展示品のりんごを使っています!

常設展に希望の木というりんごの木があり、その木のりんごを使用したこの時期だけの数量限定メニューです。せっかくなのでお気に入りぼごぼう茶と注文。

お〜。背が高いです。十和田湖マリンブルーのアップルパイみたいです。

イートインですと、手書きのメッセージ入りお手拭きつき。毎度イラストが可愛くて癒されます。

 

お味の方は、、、シナモンしっかり効いてる(私はシナモン苦手)けど美味しいです。

酸味は少なくて優しい甘さのりんごがギッチリ入ってますね。下にはスポンジ生地も敷いてあります。りんごの割合が多くて嬉しい!

そこまでガッツリ甘くないのでゴボウ茶のように苦くないドリンクとも合います。

ごちそうさまでした。

 

数量限定で1組1個という販売制限あります。なので行く時は1人か少人数がよいかと。

りんごが無くなり次第終わりなので気になる方はお早めに!

 

話題の企画展「名和晃平さんの生成する表皮」見てきましたよー。

 

目玉展示のBio matrixはぼーっとずーーーーっと眺めていられますね。

耳を澄ませばパチパチと泡が弾ける音が聞こえて癒されます。でも本当に小さな音なので空いているタイミングじゃなきゃ聞こえません。平日のお出かけがオススメですね。

海外からの旅行客らしきグループも数組見かけたので、去年よりもお客さん多いです。

 

3つ目の展示のお部屋、、、白い点が並んでいる絵 White Codeは正直1人で眺めても面白さが分からなかったのですが、「こっちのはゲーム(周回)している時の頭ん中」「こっちは高難易度やってる時」みたいに意見交換すると面白いです。

 

常設展はスルーで野外のも撮影。この日は外国人客が多かったです。皆さん記念写真撮りまくりでした。

↑私が撮るフラワーホース  ↓雪兎が撮るフラワーホース

十和田現美はカラフルだしポップな色使いが多くて元気が出ますね。

↑雪兎がiPhone13で撮ったら建物がペラペラに見える。。。

 

↓私がiPad9で撮影

 

iPhone13だとピントがキッチリ自動で合うんですね。使いこなせてないだけなんでしょうけど、それだと↑みたいな騙し絵風の撮り方が分からない。。。上手くボケさせないiPadの方が撮りやすかったです。

あとちょっと離れたところにある展示は、なかなか良い散歩になる距離でした。

 

 

ついでに図書館でのんびりと過ごして市街地堪能です。

因みに企画展見たので駐車場は無料。元々市街地の駐車場は1回200円が多く良心的です。駐車場代が安いだけで十和田は中心街に行きやすいって印象になりますね。

また遊びにきまーす。

せば