中心街 八戸市公会堂内ドラゴンラーメンでセメントスープ(初心者向け)堪能

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市公会堂内にあるラーメン屋さんドラゴンラーメンさんに再訪です。

毎日11時から14時まで営業されています。

コセキ麺(十和田六戸の製麺所)使用のパスタとか硬めの素麺みたいなパツパツ麺が特長のお店です。

テーブル席しかありませんが、椅子の幅が広いのでゆったり座れます。

ここのお店はセルフサービスの調味料が充実しているのも特長です。

タバスコ置いているラーメン屋さんて滅多にないですよね笑

よく使うコショウ、七味は各テーブルにあります。

個人的にオススメは、撮ってませんが刻みタマネギ!今のところここのラーメン全てに合うの無料トッピングし放題は嬉しいです。毎度小皿にどっさり盛って使わせて貰ってます。

今までトマニボなど食べやすいメニューばかり食べていたのですが、今回初めてここの定番ラーメンに挑戦です!濃厚煮干し!780円です。

白鶏湯スープをベースに煮干しがたっぷり入ったメニューです。チャーシューは鶏と豚の2種。鶏チャーシューはかなりムチムチした面白い食感してます。

私はタマネギを乗せてから頂きます(タマネギは後から追加しながら食べてます)

 

気になるお味は………まろやか!

 

煮干したっぷりセメントスープって塩っぱい店が多いじゃないですか?個人的に割スープないと食べられないパターンが続いていたのですが、ここのは白湯のおかげでクリーミーだからか塩っぱ過ぎなくて食べやすいです。エグみも気になりません。

麺が無くなってもちょびちょびスープを啜りたくなるというクセになる美味しさです。

セメントな煮干しラーメンで1番好きかも。今度こそ煮干し100g使用のニボ100に挑戦しようかな?

 

メントスープ気になるけどハードル高い〜って方にはまずここの濃厚煮干しラーメンがオススメです。

煮干まぜそば

雪兎は煮干まぜそばです。690円とお手頃価格。麺は温冷選べます。今回は冷たい方にしました。

煮干し+ごま油の香りで食欲アップ!ご飯を突っ込んでも絶対に美味しいやつです。

醤油ベースで程よい塩っぱさ。香りがいいので箸が進みあっという間に完食してしまった為、替え玉ならぬ和え玉200円を追加オーダーしました。

和え玉

なんと!追加の麺にまで煮干し、小ネギ、チャーシューの端っこがついてます。めっちゃ嬉しいですね!因みに温かい麺でした。

 

温かい麺だからか、一杯目よりマイルドなお味です。お腹も満足。ごちそうさまでした。

因みに行く度に次回使える「味玉or大盛り無料券」を貰えるので月1ペースで行きたくなる仕様です。

 

コーヒーやりんごジュースもあります。

1人あたりのスペースが広くてゆったりできるお店なので、ラーメン食べてまったりしたい方にもオススメです。

 

それとご飯に困っている子供には無料提供も行なっているようです。こっそり店員さんに声をかけてねとのこと。困っている人に支援が届くといいですね。

 

お店を出て市役所へ移動中。ふと広場のタイル(?)を見ていたらなんか文字っぽいんですよ。

よく見たら十二支が描かれています。

めっちゃ地味でどうでも良いネタですけど、通る時にでもチェックしてみてください。

せば


yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com