2019年 学食巡りゆめうさぎ的ランキング

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219230207j:plain

千葉工大のサンプル

こんにちは ゆめうさぎです。年内の学食記事をまとめてみました!

個人的主観から お気に入りランキング化しております。

 

評価基準!☆マックス3個

①立地(最寄り駅からの距離)

②開放感(混雑時を避けた想定とオシャレ度)

③メニューの充実度

④美味しさ(個人的に味が濃いのは苦手)

⑤量(ゆめうさぎは女子の平均よりもうちょっと食べたい)

⑥一般人の入りやすさ

⑦初めてでも分かりやすいか(食堂の場所、注文・会計のシステム)

以上。7つの項目でチェックしていきます!

 

1位 唯一リピート済 千葉工業大学(津田沼)

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆☆☆

②開放感☆☆☆

③メニューの充実度☆☆☆

④美味しさ☆☆☆

⑤量☆☆☆

⑥一般人の入りやすさ☆☆☆

⑦初めてでも分かりやすいか☆☆

船橋市住みだからというのも 有りますが、総合的にぶっちぎり1位はやはりここ!

学食=安い!多い!広い!というイメージをそのままどころか期待値より高水準。

 コスパも良ければ、一般人がやって来るのも普通という空気が良いです。

学食初めてという方でも安心です。朝10:30からの空いている時間にランチメニューを食べられるのもポイントです!

 

2位 和洋女子大学 市川国府

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆

②開放感☆☆☆

③メニューの充実度☆☆☆

④美味しさ☆☆☆

⑤量☆☆

⑥一般人の入りやすさ^ ^;

⑦初めてでも分かりやすいか^ ^;

絶景!冬の晴れた日なら富士山まで見えるロケーションが売り!だけでなくカフェとしても美味しいです。ただ一般は13時から14時の1時間しかランチを楽しめません。

女子大ですので、男性は行きにくいという方も居るかも

 

3位 千葉商科大学 市川国府 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆

②開放感☆☆

③メニューの充実度☆

④美味しさ☆☆

⑤量☆☆

⑥一般人の入りやすさ☆☆☆

⑦初めてでも分かりやすいか☆☆☆

メディアに出て一般客を受け入れる体制が整っているので、門まで行ければ分かりやすいです。とにかくオシャレ!でも味が濃い!美味しいですけどね。

 

4位以下

東京理科大学 飯田橋

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆☆

②開放感☆

③メニューの充実度☆☆☆

④美味しさ☆☆

⑤量☆

⑥一般人の入りやすさ☆

⑦初めてでも分かりやすいか☆

駅から近いし、大まかな位置も電車から見えますが、食堂まで行くなら要下調べです。

予め、食堂への目印を知らないと辿りつけないかも。

建物にさえ入れば、スグなので事前準備が勝負です。安いし味も良かったです。

 

法政大学 飯田橋

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆

②開放感☆

③メニューの充実度☆☆☆

④美味しさ☆☆

⑤量☆☆

⑥一般人の入りやすさ☆☆

⑦初めてでも分かりやすいか^ ^;

2人がかりで下調べをしたのに辿り着けぬ、初見には難しい学食でした。

安くて美味しいし、学食ーって感じの雰囲気が良いです。

でも また行ける自信がない。。。あと、駅から歩きます。

 

千葉大学 西千葉

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①立地☆☆☆

②開放感☆

③メニューの充実度☆☆☆

④美味しさ☆

⑤量☆☆

⑥一般人の入りやすさ☆☆

⑦初めてでも分かりやすいか☆

スタッフによって親切さが大分違いますけど、一般客に慣れている感じはあります。

売りのビュッフェがピーク帯直前に開放なので ささっと食べないと学生さんのラッシュに巻き込まれます。美味しさは、それぞれの品による

 

 

ゆめうさぎは個人的に食券制の方が分かりやすくて好み。

逆に雪兎は自分で食べるものを取りたい人なのでビュッフェ形式大好き。

(↑こんな2人なのでセルフで取る形状のミスドだと雪兎がゆめうさぎ分もドーナツを取っていくスタイルになる)

 

好みも入っていますが、初心者に優しいかを重点にしたランキングです。良かったら参考にしてくださいね!

せば