2019年内最後の学食巡り 国立千葉大学

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219214815j:plain

こんばんは ゆめうさぎです。すみません。本日は更新が遅くなりました。

今日はゆめうさぎと西千葉駅スグ!国立千葉大学でランチ、、、私達的には朝ごはんをして参りました。

2人とも来週の平日休みは用事、、、久々に採用面接行ってきます!ので、年末年始休みもありますからしばらく学食巡りはお休みですね。

 

国立大学の学食はどこも大学生協さんが運営しているそうで、基本は全国同じ!

1つくらい行っておこうと、千葉県民らしく千葉大学にしました。

先日モーニングで訪れた さかい珈琲 さんに行く時に場所だけチェックしていたのですが、駅近くの門から正門まで遠かったです。ものすごく広いです。 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 生憎の雨模様の為 外観写真は無いです。正門を入って、30秒程歩いてから左折、右手に本屋さんが見えたら左にあります。大学会館!

 入ってスグのホールにはメニューのサンプルがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219215308j:plain

フードコート1

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219215345j:plain

フードコート2

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219215328j:plain

フードコート3

困りました。迷います笑

あと、2人以上で行く時は相方の希望も考慮しないと、、、

今回はプレート物が食べたくてフードコート3に行ってみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219221640j:plain

11:45到着で既に混み始めていた為、あんまり写真撮れず、、、内装キレイでした。

会議室っぽい、よくあるテーブルと椅子です。テーブルの大きさが いろいろあって4人向けから大人数向けまでありました。

 

先ずは雪兎が食べていたものからご紹介!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219220010j:plain

オムハヤシ

ハヤシライスにトロトロ玉子がかかった鮮やかなメニューです。

雪兎の目撃談によれば、普通にハヤシライスを盛ったところにザパァっと玉子を豪快に盛るらしいです。ケチャップもお母ちゃん方がかけてくれます。

「個人的には玉子とハヤシだけではパンチのない味だったけど、ケチャップの酸味でバランスを取っていて美味しかった」

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219220710j:plain

量り売りビュッフェ

量り売りビュッフェは100g=134円。11:30からやっているみたいです。

ハッシュドポテトがサクサクで、ポテトも荒い大きささで好みでした。

ミートボールも味は美味しかったけど、メニュー表示のシャキシャキレンコンはよく分からんかったそうです。

 

情報収集した時に「大学生協は1人暮らしの学生さんの為にも、なるべく添加物を最低限にして、野菜を少しでも多くとれるように工夫している」そうです。

雪兎がビュッフェに並んだ時も、女子生徒や一般ぽい方々はサラダも盛り盛りしていたそう。男子学生はサラダ部分は素通りしていたらしい苦笑

 

次はゆめうさぎのご飯です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219221949j:plain

オススメひょうじがあったミックスグリルとケーキです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219222131j:plain

ミックスグリ

プレート担当のお母ちゃんがとっても親切でした!ご飯の量で迷っていたら、目の前でお茶碗に中盛りがコレくらい!大盛りなら コレにこのくらいプラスだよ〜と教えてくれて 好印象でした。逆にレジのお姉さんはイライラしていて怖かったです笑

ミックスグリルは 注文を受けると、ポテト、ほうれん草、コーンが載ったプレートをIHコンロに載せます。プレートが温まったら保温されているであろうメインを載せていきます。

見た目は分かりませんが、全て見えない下の部分にだけ味付けされていました。

うっかりお醤油などかけないように注意です!

ハンバーグはいかにも冷凍ーって感じですが、チキンが美味しかった!チキン食べているーという満足感。コロッケも上はサクッと下はソースでしっとりしていました。

ですが、本日1番美味しかったのは

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219222854j:plain

イチゴとブルーベリーのケーキ

解凍されたベリーが酸っぱくて、こういうのは2口で飽きるゆめうさぎもひょいひょい完食!スポンジが柔らかくキレイに食べるのは難しいですが、見た目も可愛いし、期間限定みたいなので今期のオススメです!

ごちそうさまでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219223529j:plain


返却もシンプルで分かりやすかったです。残飯を自分で捨てなくて良いとこは楽ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219225050j:plain

朝食安!モーニング巡りで来るのも有りです!



帰る時に、正門から液体窒素の運搬車が入っていきました。初めて見かけました。地味ですが、コレも大学だからの目撃ですね。何かの実験に使われるんだろうな。

 

時間帯が混雑直前でゆっくりできませんでしたが、メニュー豊富で学食らしい雰囲気も味わえる千葉大学!多分、国立は他も似ていると思うので 地元大学のご飯はいかがでしょうか?来年は遠征先でも学食食べたいです。

せば

 

駅までの通りにラッキー(ゲームセンター)がありました。千葉のラッキーはプリクラ豊富で広いですが、こちらはかなり小規模。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219223853j:plain

jubeat(ユビート)

めっちゃ久々にjubeat見かけました。10年前にゆめうさぎがマハっていた音ゲーです。

曲に合わせて光るパネルを直接タッチするシンプルで深いシステムです。

今思えば、コレにハマっていたおかげで雪兎と初デートをして いつの間にか結婚まで至っているなぁ( ゚д゚)ビックリ

だいぶ廃れてきましたが、ちょっとでもき生き残って欲しいな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20191219224735j:plain

もちろん今時のFGOアーケードもあり、親切に充電用コンセントが有りました!