明治大学 地上17階の学食でカフェ気分

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200117234232j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

御茶ノ水方面の用事ついでで明治大学のご飯に行ってきました!

オープン当初から一般okで有名らしいですね(調べるまで知らなかった)

その為初めての一般人でも分かりやすく入りやすい学食でした。

 

まずエレベーターが外側ガラス張りで、エレベーター特有の浮遊感と地上がぐんぐん遠くなるカンジからテンション上がります笑

17階に到着してすぐ目立つところに券売機や、メニューサンプルがあるので一目瞭然です。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118002717j:plain

入り口

景色も売りなので、大きな窓がいっぱい!天気が良い日は富士山も見えるのかなぁ。

チラッと東京ドームも見えます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118002941j:plain

和洋女子大には劣りますが(好みの問題)遠くまで見渡せて嬉しいです。

でも、天気のせいか周りにも高い建物が多いからか、あんまり開放感は無いですね。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

本題のご飯です。ピーク後なので一部売り切れ。ゆめうさぎはハッシュドビーフとプリンを注文してみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118003359j:plain

ハッシュドビーフは味噌汁付き

 コレで520円+170円です!見た目は華やか!さて実食!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118003442j:plain

ハッシュドビーフがめっちゃ美味しい!お肉が柔らかい!脂身で柔らかなのではなく、煮込まれたのか繊維が断ち切られた柔らかです。味も円やかで美味しいです。

問題がサフランライス!アレ?こんな味だっけ?なんか消毒液っぽいイメージの癖があります。ハッシュドビーフに混ぜて誤魔化して食べました苦笑

白飯にして欲しいです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118003457j:plain

カスタードプリン

ラスト2、3個だからか、、、乗っているクリームがちょっとパサついており元々 苦手なホイップクリームだったので避けました。

プリン自体は適度な固さ、甘さです。下のキャラメルが強烈に苦い大人な味でした笑

コレはホイップクリームで舌に膜を作らんとついていけない味のギャップです。

なかなか個性的なプリンでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118003512j:plain

チキンカレーとベリータルト

カレー大好き雪兎は今回もカレーライスです。味はコレっていう特徴は無いものの、チキンが柔らかくて美味しい!ここの学食は肉の扱いが得意なのかもしれません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118003529j:plain

ベリータルト

本日1番の当たりです!カットケーキは1切れ450円と街のケーキ屋さんレベルです。味もカフェやシャトレーゼ並でした!

バランス良く酸味を効かせたベリーも良いですが、外のタルトがサクっとするんです。

クッキー生地が好きな身として嬉しい!しっとりだと、食べやすいけどテンション下がりますもの。

 

 

メニュー数も豊富で、他では滅多にない3倍量の大食いメニューもあり個性豊か!何より分かりやすく入りやすい学食でした!

味は部分部分ですごい差があり、甲乙付けられないです。

神田、お茶の水、新御茶ノ水など最寄り駅が多いので 都民には行きやすそうですね。

大食いに自信がある方はトリプルカレーやトリプルタンメンに挑戦してみてください!

せば

 

関連ランキング:学生食堂 | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118001434j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118001455j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118001515j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200118001535j:plain

トリプルタンメン ヤバっデカい!



どうでも良いけど、女子トイレの半分近く、、、個室4つも和式便器だった事に驚きました。