横浜町 CLANNAD聖地 菜の花畑に行きました

こんにちは ゆめうさぎです。

CLANNAD聖地巡礼でお馴染み 横浜町菜の花畑…key作品はKanonしかプレイしていないのですが、ずっと気になってました。

八戸側から行くと手前で寄ることになる道の駅よこはま菜の花プラザ。

定番の菜の花ドーナツなどを購入しました。ソフトクリームも有名ですが今回はパスしてます。

ご当地サイダー大好きなのでなの花ハチミツサイダーといちごサイダーも購入。後者はまだ飲んでいませんが、なの花ハチミツサイダーは美味しかったです。最後に強烈なハチミツの後味がくるのでハチミツ好きにオススメです。

今月20日21日に行われる菜の花フェスティバル会場に到着。

正式な入場料は無いですが、100円以上の支援金を箱に入れてから入場します。

 

ここで想定外の事態になります。

 

菜の花畑の入り口でスタッフのおっちゃんから「ここより凄い所がある」と別の場所を紹介されたのです笑

 

しかもなかなかの訛りでヒアリングが難しい笑

半信半疑ながら、フェスティバル会場の菜の花はサクっと早めに切り上げて次に行く事にしました。

菜の花✖️海✖️山いいですよね。

海は陸奥湾です。風力発電の風車も沢山見えます。

せっかくなのでおみくじも引きました。

おみくじを引いてからベルを鳴らすそうです。

恋占いなので相性などが書いてあります。

ゆめうさぎ夫婦は小吉。星座の相性が悪いようです苦笑 即結びました。

フォトスポットのベルです。平日だと撮ってくれる人がいませんね。セルフタイマーするにもカメラを置ける場所がないので、パノラマ機能を使うか他のお客さんを探して撮ってもらうしかないです。

迷路を進んで行くと展望台に行けます。足場が狭いので、ヒールじゃない方が無難。

展望台からの景色はこうなってました。素敵〜。ちょっと風が強いですが晴れて良かったです。フェスティバル楽しみですね。

 

〜移動〜

 

 

すご〜い!!これはスゴいですね。密度が凄い!奥では八重桜も咲いています。

パノラマ…ちょっと歪みましたがこんなカンジに一面菜の花です。

ダイソー魚眼レンズをつけるとこうなります。面白い!

 

ここはとある牧場の近くで農道沿いです。あんまり混んでもいけないので公表せずフェスティバル会場に来てくれた人にしか口頭で教えていないそうです。

 

菜の花は連作が難しく毎年栽培する場所を変えるそうなので、今回道路沿いにあったこの畑も来年は移動しているでしょう。教えて貰えて感謝です。しかも八戸側から行く人にとっては、帰り道から近いので行きやすいかと。

もしフェスティバル会場で「もっと凄い所」を教えてくれるスタッフに会ったら、ぜひ素直に従ってみてください!

せば

 

 

 

↓本文に入らなかった画像