盛岡 鈴木敏夫とジブリ展

こんにちは ゆめうさぎです。

先月盛岡でジブリ展を見て参りました。

 

完全日時指定制で、先ずはローソンでチケットを購入します。

当日は、チケットを持って入場するのはもちろんですが、ショップに行く時も半券が必要でした。けっこう厳しいですね。

あと、単なるジブリ展ではなくプロデューサー鈴木敏夫さんの半生の紹介半分なので、ぶっちゃけ子連れは大変かと。。。小さいお子さん達が飽きて(親に)文句を訴えまくりで大変そうでした。

後半になると撮影okな部屋もあります。

もちろん記念フォトスポットもあるので、ジブリキャラと一緒に撮る事も可能です。

ですが、当然待ち客も多く譲り合いという事で実質の撮影時間は僅か。あと薄暗いですから、カメラ性能も大事だなって感じました。

 

最後の方に、鈴木敏夫さんが読んだという本がびっしり並べられた部屋があります。よく見ると隅や影にもののけ姫のコダマが置いてあったりするのでこの部屋は親子で楽しめるかも。

 

ジブリだけでなく、アニメージュ(アニメ情報誌)やプロデューサー鈴木敏夫さんに興味がある方にはとっても面白いと思います。

あと全体的に千と千尋の神隠しの雰囲気やキャラクターが多いので千が好きな人もいいかも。

人気だったのはおみくじ!

湯婆婆の恋愛おみくじと、銭婆婆の開運おみくじがあり、大きな婆婆の口に手を突っ込んで札を引くという大胆なデザインでした。

因みに開運の方は大逆転で諦め、恋愛の方を引いたのですが、、、人生初の大凶でした笑

アレか、、、既婚者が引くと不倫防止で大凶になるって事かしら?笑

皆さんも引いてみてください笑

 

他にも体験型の展示もありましたが、いくら予約制とはいえやっぱり大行列なので私達はどれもパスしましたが皆さん面白そうでした。

 

アニメージュの歴史とか、ジブリ映画の裏話とか気になる方はぜひ行ってみてください。

せば

 

 

 

↓本文に入らなかった写真