盛岡 駅からすぐの人気老舗喫茶店 カプチーノ詩季さんモーニング

こんにちは ゆめうさぎです。

盛岡市のアップルパイ候補…でしたカプチーノ詩季さんに行って参りました。

外観

盛岡駅から歩いてすぐです。

朝9時から営業されていてモーニングもやっています。

きちっとアルコール消毒を求められるタイプのお店でした。岩手ってカンジですね(偏見)

店内そんなに席数多くないですが、テーブル席もカウンター席もあります。

この規模で食べログの口コミ数が90近い(2023年4月時点)とか相当人気店ですね。

まだ10時前後でしたのに、半分以上席が埋まってました。皆さんそれぞれ寛いでいて、ゆったりした雰囲気でした。

エスプレッソとホットサンドが人気のお店ですが、我が家はコーヒーが飲めず、、、ホットサンドは11時以降で少し先だった為見送りました。

そして気づいたのですが、、、。

アップルパイが土日限定なのは知っていましたが、、、冬限定でした!!

しかも3月1週目で終わっていたとか、盛岡の冬は短いですね。いや春が早いと言うべきか。

やはり地域が違うと冬季の感覚も違いますね。次のシーズンにリベンジできるといいなぁ。

カプチーノ抹茶

というわけで私はおすすめメニューのカプチーノ抹茶にしました。

(ゆっこでモーニングを食べたのでそんなにお腹が空いていない)

上から

甘さ控えめ、苦味は程よく↓ここを思い出しました。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

抹茶のほろ苦さとミルクの泡って本当に合いますねぇ。

もちろんコーヒーは入っていません。正直ここに到着する直前は乗り物よいかなって位に吐き気がして気持ち悪かったですが治りました笑

美味しかったです。

モーニング

雪兎が食べていたモーニングです。

モーニングにはオレンジジュース(小)がついているのですが、セット対象ドリンクに飲みたいものが無く(雪兎はコーヒーも紅茶も飲まない)のでオレンジジュースの量を増やしました。

バタートースト、サラダ、よく見るとポテトサラダにバナナ。

シンプルなトーストなんですけど、不思議と特別に美味しかったです。ジャムはつけない方がいい笑 この前日のジブリ飯のとかもでしたが、トーストってこんなに美味しかったっけ?ってなりました。表面カリッと、中はバターでジューシー。プロの機械だから?

 

トーストでこんだけ美味しいならホットサンドにも期待ですね。やはりリベンジに来なくてはと改めて心にメモしました。ごちそうさまでしたー。

せば

 

ジブリ飯に食べた店

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 盛岡駅