七戸町 つつじ祭り2023

こんにちは ゆめうさぎです。

青森県のつつじと言えば、七戸町天王神社階上岳ですよね。

5月1日。今回初めて七戸町のつつじを見に行って参りました。

石段………108段だそうです。

横にも道はありますが、どう見ても80歳近い方々がどんどん石段を登っていくのを見ると自分も登るっきゃない!ってなりますよね。もちろん登りました。

息切れしながら到着。

なんかすんごい量の鈴ですね。

隣では八重桜が咲いていて

春と夏と秋が同時に存在するような不思議な空間です。

お祭り帰還は、横の休憩所?で抹茶やこんにゃく串など販売されていてお客さん達がおしゃべりしながら寛いでました(撮ってない)

石段は登っても降ってもいいのですが、見ていると皆さん石段=登る、坂道=下る流れだったので私達も下りは坂道です。

土の道はハードモードですが、コンクリの方は歩きやすいです。
何より階上岳よりはずっとハードルが低いので、おすすめスポット認定です!

 

帰りにはもちろん道の駅!

道の駅しちのへはじゃらんの全国道の駅満足度ランキングで7位!ランキングに入っているだけでも凄いのに七戸だけに空気を読んで7位なのがまた素晴らしいですね。

ここの産直売り場にあるサンドイッチ。たまごサンドとカツさんど。とっても美味しいのでおすすめです。たまごサンドはかなり薄味で、ほぼ玉子の旨味のみ。これが美味しいんですよね。マヨネーズや塩に頼らない美味しさです。カツは分厚いお肉(中身がローストポーク)の旨みが美味しくて、一度食べたらハマること間違いなし。見つけたらラッキーです。この日は12時半頃に行ってラス1でした。

ざるそば

とろろそば

ざるそばについてきた山菜トッピング


私達はサンドイッチをおやつ用に確保し、ランチ自体はお蕎麦です。ここのお蕎麦人気なんですよね。お土産屋さん内のお蕎麦は以前食べましたが、休憩スペース側のは初めて。

こちらのお蕎麦も美味しかったです。お汁があんまり甘くなくて好みでした。

クッキー&抹茶

デザートはもちろんNAMIKIさん。

パイナップル&チーズ

周辺の菜の花が咲いていて背景がいい感じ黄色ですね。

ランチ後のデザートにちょうどいい時間だったのでかなり混んでました。ジェラート自体はすぐ買えますが、車がねぇ、、、。運良く停められてよかったです。

というわけで七戸町満喫!つつじの満開はこれからなのでGWのお出かけにぜひ!

せば