2023年春 盛岡アップルパイまとめ ミカフェ タルトタタン 岩手菓子倶楽部

こんにちは ゆめうさぎです。

2023年4月下旬に食べた盛岡アップルパイです。

 

①ミカフェ

パフェなどが美味しかったミカフェさんのアップルパイです。店内でも食べられますがテイクアウトも取り扱っています。

外観

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

記事トップ画像にあるのが3種のアップルパイです。テイクアウトの紙袋に使用した品種や、温め直しのやり方を書いてくれたプリントを同封してくれます。

アップルパイを3種入れる事で味わいや食感の違いを楽しめるというのが売りです。賞味期限は買った翌日でした。果たしてそのお味は、、、。

 

しっかり甘いけど、ちゃんとりんごの甘さしてました。酸味少なめシナモン無しです。

正直品種の違いによる味とか食感の変化は分かりません苦笑 上級者向けですね笑

パイは生地自体に旨みがあって美味しかったです。

 

ここのお店ではもう1種類、リーフ型も買ってみました。

ちょっと斜めから見ると、ショソンオポムのアレンジ版かなって外見してます。
パイ生地はガリっとした固めで薄味。中のりんごはしっかり甘いので全体的なバランスいいです。

購入したのはミカフェさんですけど、作ったのは別の人?生産者名がミカフェさんじゃなかったです。けど美味しいから良し。

関連ランキング:カフェ | 岩手飯岡

 

 

タルトタタン

タルトタタンさんは盛岡市中心に数店舗構えるお菓子屋さんです。外観撮り忘れました。あと中身も撮ってないです。リピートした時にでも。

 

アップルパイ巡りではこういう工場で作ったアップルパイってあんまり食べないけれど、ここのはマーガリンとかファットスプレットじゃなくてバターを使っているので食べてみようかなと購入!10日くらい日持ちするので助かります。

うっかり暖かい場所に置いて、中の水分が蒸発して包装紙に水滴がついちゃったのですが、、、食べるとちょっとだけサクっとしました。凄い。

ラム酒が入った大人向けの味付けなので好みじゃないんですけど。マロンペーストやレモンのおかげなのか美味しく食べられました。不思議。

甘さ控えめで、仄かにシナモンあり。手土産にピッタリです。

関連ランキング:ケーキ | 盛岡駅

 

 

③岩手菓子倶楽部

ここも外観写真ないです。フェザン盛岡にあります。

盛岡菓子クラブは岩手県のお菓子屋さん「中村屋、馬ッコ本舗、丸基屋」の3つが合体したお店です。和菓子が多いですけど、アップルパイもあります。

このアップルパイが3つのうちの何処のヤツか分からないのですが、、、一度冷凍したものを販売しているようです。買ってから30分待った方がいいと言われています。

かなり高さあり。

買ったその日の夜に食べました。解凍したものなので食感とか期待していなかったのですが、意外と歯応え残ってました。

りんごはシャクッと固くはないけど、食感が残りジューシーです。余分な水分は下のスポンジ?部分に吸われていますがべしゃべしゃしません。冷凍なりに工夫されています。

シナモンの香りはしっかりありますが、シナモン苦手な私が食べても嫌な感じはなかったです。私が慣れてきたのかな?

この形のアップルパイで美味しいって思ったのは初めてです。失礼ながら意外に美味しかった笑

関連ランキング:和菓子 | 盛岡駅

 

 

盛岡はあと、今回食べられなかったカプチーノ詩季さんと、年に数日しか出さない砂田屋さんのアップルパイを食べてみたいです。

せば