盛岡 ゆっこに泊まってみた

こんにちは ゆめうさぎです。

盛岡旅行では岩手県の旅行支援が使えず、ゆっこに泊まりました。

ゆっこは、泊まれるお風呂屋さんです。

ご飯しか写真撮ってませんけど、、、広いお風呂と、漫画本たっぷりの休憩フロア、映画鑑賞のエリア、仮眠室などあります。

仮眠室の他に、予約制で1人1人寝るスペースが確保されたプレミアムエリアがあります。

 

システムは懐かしい新八温泉と一緒。フロントでロッカーキーを貰い、ロッカーキーについているバーコードで食事や買い物をします。帰りにまとめて払うシステムです。いちいち小銭を用意しなくてイイのはラクですよね。

 

この日、土曜日だったのですがプレミアムではなく仮眠室でイイやと思っていたゆめうさぎと主人雪兎でしたが、、、失敗してしまいました。

 

仮眠室がいっぱいで眠れない(涙)

 

深夜、殆どのエリアが消灯され暗くなります。ゆめうさぎはメガネを持っていなくて(昼間はコンタクトレンズだけど、連続使用時間に上限があるのでなるべく外さなきゃいけない)全然見えず、、、。

仮眠室はもちろん暗いです。それでも布団が白いので空いている場所があれば分かりますけど、遅くまで漫画本を読んでいた=つまり出遅れた為 いっぱいでした。

あとレンタル毛布が濃い色なので、棚にあるはずですが見えない。。。

 

仮眠室以外の女性専用スペースも、クッションの数だけ人がいて実質満員。

結局男女共用の明るい部屋で、落ち着かないままSNSを眺めながら過ごし、明け方に雪兎が起きてきてからちょっと寝ました。

 

いやー。別に男女一緒でも昔のフェリー2等室みたくいろんなお客さんがいる中雑魚寝ならそれでもいいんですけど、他のお客さんが全員知らない男性だったので警戒して眠れませんでしたね。

しかも男性専用仮眠室にいた雪兎のスマホはロッカー型充電スペースの中で連絡つかず、、、。ケチらずプレミアムにすればよかったです苦笑

モーニングは無難に美味しかったし、朝風呂も出来て、続きを読みたかった漫画「推しの子」も読めて満足ですし、寝不足以外はとても良かったです。

 

 

ここからはグルメレポート

ゆっこには「南部ビストロうんめのす」さんと「大阪王将」さんが入っていて、食べる場所は一緒なので両方のメニューを組み合わせて食べる事も出来ます。

一部メニュー

冬に行った喜盛の湯もでしたが、ここのお風呂飯も美味しかったです。

生姜焼き定食

私は生姜焼き定食です。

小鉢がちょこちょこついていて嬉しいですね。

お肉がけっこう固めで生姜感はしっかり。甘味少なめで学食っぽい味です。

玉ねぎはシャキシャキだけど辛味はなく、程よい火通りでした。

チキンカレー

こちらは雪兎が食べていたチキンカレーです。


岩手県は牧場が多いのでお肉も美味しいんですよね。鶏肉はゴロゴロ大きいですが、ホロっと崩しやすく食べやすいです。カレーはそんなに辛くないので食べやすい味でした。

盛岡冷麺

1番気に入ったのはコレ!〆の盛岡冷麺

キムチが酸っぱくなくて、旨味たっぷりの好みなヤツでかなり美味しいです。

あと麺のコシがすごい!喉越しはいいけどしっかり噛まなきゃってなります。

スープは、、、鶏ガラ?何か分からないけどキムチから果物までまとめるスッキリした味わいでした。乗っているりんごの味もよくて高評価です。


立地的に盛岡で遊ぶ帰りに寄りやすいので、ご飯だけで来たいですね。
お風呂も炭酸泉とかあってゆっくり出来ますけど(全体的に温い)冷麺が1番感動でした。

 

多分毎回喜盛の湯とどっちにするか迷うでしょうけど、また行きたいです。

せば

 

関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅