2023年9月に食べたアップルパイ みやきんとあら、りんご。

こんにちは ゆめうさぎです。

アップルパイの季節ですね。ちょこちょこ気になる情報が入ってきております。

先月はアップルパイを3つ食べました!

 

①みやきん

先日さくら野百貨店でやっていた大南部展に出展していたみやきんさんです。


みやきんさんのはですね、1年前に小さいカシスアップルパイだけ食べた事があります。
めちゃめちゃ酸っぱいです。味だけならりんご0:10カシス。カシス超強力!

という事で一旦りんごだけのダブルアップルパイだけ購入しました。

温め方の紙をくれますが、スタッフのおっちゃん曰く「冷たい方が甘い」そうです。

私はフライパンで温めたところ、、、下のパイ生地がアルミホイルにくっついて大変なことに、、、。という事で下半分崩壊しましたが、りんごは無事でした。

 

パイ生地は軽くて、りんごは程よく甘いです。酸味も仄かにあって美味しい!

良かったです。

 

そして調子に乗って翌日カシスアップルパイも購入しました。

カシスの時はフライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。焼き加減はバッチリ。

お味は、、、やっぱり酸っぱい!!めっちゃ酸っぱい!!カシスの味しかしない!!

酸っぱいのが好きな雪菟にパスしました笑

大きくなっても強烈だったカシスアップルパイ………挑戦するのは止めません笑

 

②あら、りんご。

何度か立ち寄っているあら、りんご。さん。今回はろまんぱーくの方に行ってます。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

相変わらず映えるお店ですね。

今回初めて「きおうのアップルパイ」を見かけたのでそちらを購入しました。

以前食べた同じ形状の紅玉のアップルパイよりもちょっと甘めだそうです。

今回は家に帰ってから常温で食べました。

 

お味は、めっちゃ美味しいです。パーフェクト!

カリッとした外側のパイ生地に対して中はホクホクした食感。りんごは自然な甘さで、中心には少量のカシス。カシスそのものは酸っぱいですが、少量なのでりんごの甘さとのバランスがよく完璧でした。

見かけたらぜひ!

 

では、今月のアップルパイ計画も立てて開拓したいと思います。

せば