十和田市奥入瀬 上高地

こんにちは ゆめうさぎです。

十和田市鯉艸郷の次は、道の駅奥入瀬ろまんぱーくに寄った後お昼ご飯を食べに上高地へ行って参りました。

上高地B級グルメ十和田バラ焼きの有名店です。

芝桜を見に行ったおいらせスキー場がある温泉街のエリアにあります。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

土曜のランチタイムだったので混んでいてギリギリ待たずに入れました。テーブル席と畳の小上がりがあります。

メニュー表は壁に貼られたもののみです。多くて迷いますね〜。のれんにバラ焼きとラーメンが書いてあったのでバラ焼きは確定だとして定食にするか丼にするか、、、私は迷いに迷って定番のバラ焼き定食の並にしました。

………イメージよりずっとお肉とタマネギが多いです!

こんなに多いのに「1人前」逆に2〜3人前のグループだとこの倍量をこの鉄板で焼くって考えた時にみんなこぼさないのかな?私不器用過ぎてタマネギ飛ばしまくりだと思います。

 

雪兎にバトンタッチ。10年以上寝食共にしておりますので好みの炒め加減にしてくれます。ありがたい。マニュアル的にはタマネギが飴色になるまで炒めるそうです。

私はシャキシャキ感が残る方が好き。ちょっと固めです。

上高地さんの特徴は生卵を添えてくれるところ!すき焼き風で食べてたり一緒に炒める事もできるそうです。私はすき焼き風にして食べました。

お味は、甘過ぎない甘塩っぱい系。お肉が柔らかで美味しくて最高でした。これはまた食べたい!けど、多いからシェア前提がいいかな?

炒める用の玉うどんもあったので炒めたお肉にうどんを投入できるって事ですよね?楽しむ幅が広がって面白いお店です。リピートしちゃうのも仕方なし。

雪兎はカレーライスを食べました。

定番の昭和的な日本カレーです。とろみ強めのルーとほくほくのジャガイモをはじめとした具が美味しいです。

バラ焼き以外も美味しいですね。旧Twitterの相互さんは豚汁がおすすめだそうです。そちらも食べてみたい!

あと、バラ焼きは生肉の状態でテイクアウト出来るそうです。奥入瀬は食べたいお店候補が多いのでテイクアウト嬉しい!八戸からは遠いのでクーラーボックス必須ですけど、一度試してみたいです。

道の駅奥入瀬からは車で15分。ちょっと足を伸ばしてランチにいかがでしょうか?

せば

 

当日追記

なんかタイトルがおかしかったので編集しました!すみません!