青森市とオレハ 秋のアップルパイ巡り こむぎっこ、ビエノワ、オレンジハート

こんにちは ゆめうさぎです。

アップルパイのヒロさんと青森県立美術館へ行ったついでに青森市のアップルパイを開拓してみました。

 

春の青森市アップルパイ巡りはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

パン工房こむぎっこ

こむぎっこ

閑静な住宅街にあるパン屋こむぎっこさんのアップルパイ。230円です。

パイ というよりデニッシュパンです。生地がけっこう伸びます。

シナモン若干かかっていますが味には影響なし。香りも気にならない程度です。

酸味ほぼなし、りんごはシャキシャキして程よい甘さでした。噛むとシロップがじゅわ〜っと口内に広がる美味しいヤツです。

到着した時はちょうど他のお客さんが出てきたところで一瞬貸し切りでしたが、次々にお客さんがやってきた人気店です。焼きカレーパンも美味しかった。

関連ランキング:パン | 小柳駅東青森駅

 

 

小麦工房ビエノワ

ビエノワ

ローカルスーパーふじわら戸山店の中にあります。レジはスーパーと別。パン屋専用でした。

購入したのはアップルパイ税別240円!「フレッシュバターで仕込みました」というポップを信じてラスト1を譲って貰いGET。

厚みが凄くて、食べ応えがあります。

パイ生地が多いですけど、生地自体がシンプルで美味しいのでアリです。

シナモンも酸味もなし。パイの仲間、りんごの下にダマンドがあり程よい甘さでした。

スーパーのベーカリーではダントツここのが美味しいです。

カレーパンの種類が豊富で豚の角煮入りが特に美味しかったです(雪兎のコメント)

 

関連ランキング:パン | 東青森駅

 

オレンジハート

オレンジハート

オレンジハート六戸バイパス店のアップルパイを購入。150円。

シナモン、酸味無し。りんごの甘さ控えめで食べやすい味。なのですがパイ生地が…バターじゃなくてお安いマーガリンなのかな?私はマーガリン多めのタイプは口の中が気持ち悪くってアツアツにしないとダメなんですよ。

完食できず(家だったので)おっとにパスしました笑

同じお店でもおにぎりは美味しかったです。なかなか具にありつけませんけど米が美味しかったからok

朝ですと商品いっぱいあって面白いですね。

関連ランキング:その他 | 向山駅

 

今回1番美味しかったのはイートインした県立美術館ですね。

内容はこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

↓関係ないけど他に使い道が無かったこの日の画像

先日TVにも出ていたヤマヨで撮った缶の壁。地震が来る前に売り切れて欲しいです笑

 

他の方のツイートを見ていると、イベントの出店でホテル(休館中)がアップルパイを出していたとか!?やっぱり動ける時に足を使って行かなきゃですね。

今月はアップルパイ目当てではありませんがアポパイ仲間メンバーで再び青森市へ行く予定です。楽しみ〜♪

 

せば

 

アップルパイまとめリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp