青森市 秋のアップルパイ巡り 青森県立美術館内 4匹の猫

こんにちは ゆめうさぎです。

アップルパイ巡り仲間のインスタグラマーヒロさんと青森県立美術館のアップルパイを食べに行ってまいりました。青森県立美術館には、オープンしたての子供時代以来です。20年ぶり?真っ白な建物も貫禄が出てきましたね。

敷地が広く駐車場から建物までは芝生が広がっていて雰囲気がとっても良いです。

カフェからの景色

土曜日の14時半頃だったのですが、外国人グループ(10人以上)が居たからかな?最初は満席で2、3組待ちました。

美味しそう

店員さんが席を決めて案内してくれます。写真を撮りたい人に嬉しい窓際席でした。

メニューは公式サイトでチェック済みです。ですがメニュー表もチェック。

これ絵本になってますね!下の絵と物語が繋がっています。ユニーク!話の意味は理解できませんでしたが温かい絵柄に癒されました。

お目当てのアップルパイとご対面!ドリンクセットでアイスティーつけてます。

先ず見た目が綺麗!美術館のマークが入ったオリジナルのお皿なのもポイントですね。

お味は、、、おぉ!トロける!かなり好みで美味しいです!

パイ生地はクロワッサンみたいです。パンのようにちょっと伸びます。けど意外とギザギザしていないナイフでも切り分けやすかったです。不思議。

シナモン無しで、りんごは酸味なし、自然な甘みで飽きない味です。

これは、、、いきなり今期優勝候補の美味しいものに当たっちゃいましたね笑

すごく美味しかったです!

こちらはヒロさんが食べていたチーズケーキです。

濃厚でしっかりチーズの旨味を感じます。柔らかさ過ぎないし、後味は不思議とスッキリ!ヒロさん曰く酒にも合う味みたいです。これも大当たりですね。

 

フードも気になるメニューしかないのであと5回くらい来たいです笑

せば

 

関連ランキング:カフェ | 新青森駅津軽新城駅青森駅