雑記。久々のシャルロット、スゥブランのアップルパイ。八食の京都物産展など

こんにちは ゆめうさぎです。

最近買って食べて美味しかったテイクアウト達です。

 

先ずはテイクアウトですらないですがご報告!

弘前アップルパイトランプGETしました!

タムラファームさんの通販を利用です。サイトは47クラブ。限定のチョコがけアップルパイにしました。

正直チョコがけじゃなくて良かったと思いますが、いつも通りりんごは美味しいですよ。

注文から発送までけっこう日にちかかるので、購入する方はお早めに!

 

シャルロットさん

先日インスタグラマー ヒロキさんとランチした日に寄ったシャルロットさん。せっかくなのでアップルパイを購入しました。ここのはショソンタイプです。

しっかり厚みがあますね。

中身はアーモンドペースト入りフィリングやクルミなど、ナッツが苦手の私が食べ慣れないものが入ってます。けれど、パイ生地自体がちゃんと美味しいのと、りんごの甘さが上手く全体をまとめていて、ついつい食べ進んでしまう美味しさです。

やはりここは美味しかったです。

シュークリーム

けど正直に言うとアップルパイよりシュークリームの方が感動しますね。

ヒロキさんも言ってましたが「飲めるカスタード!」って感じです。適度な甘さと濃厚なミルク感なのに後味がスッキリなので、こう、、、マヨネーズちゅっちゅするイメージで飲めそうです笑

外観

記事のトップ画像に使ったのは市内類家のル・スゥブランさんです。

憧れのグルメ店長(ニックネーム)からの情報で、週の後半はパンの販売がありメニューもいろいろあるし美味しいと聞いたので行って参りました。

本業がケーキ屋なだけあってパンは生地から美味しいですね。

オカズ系のパンも野菜がジューシーで美味しかったです。

さくさくアップルパイ

2年ぶりにさくさくアップルパイも購入しました。

前回はアップルパイ巡りツアーで立ち寄り、口の中が甘過ぎて印象が薄かったのですが、、、今回食べたら「こんなに美味しかったっけ?」と感動しました笑

パイ生地はパリッパリ。シナモン無しで食べやすいです。りんごは生のままスライスして焼いたと思われます。弘前や青森のアンジェリックさん、十和田の相馬さんのアップルパイが好きな方ならきっと気にいるかと。

タルトタタン

こちらは雪兎が食べていたタルトタタンです。

りんごがしっかりキャラメリゼされていてけっこう苦めです。中のダマンドクリームや土台のクッキーは甘いので上から下までガブっといくとちょうどいい塩梅。

キュートな見た目に反して大人な味わいでした。

 

こちらは八食センターで開催中の京都物産展です。

腹ペコで行ったら、数々の試食をする事となりどれもめちゃめちゃ美味しかったです。

その中でも購入に至ったのは塩唐揚げが売りのお店です。

塩から揚げ

甘辛なから揚げと迷いましたがシンプルにこちら。

スーパーの唐揚げと違って衣が絶妙な薄さで、さっぱりした味わいです。鶏肉なのに肉の旨味がしっかりあって美味しかったです。

レンコン揚げ

から揚げ屋さんなのに1番人気というレンコン揚げ。

甘酢+胡麻味です。好みじゃないはずなのに、なんだか箸が進んで一瞬で完食しちゃいました。レンコンなので冷めてもシャキシャキ美味しいです。

おまけで市場棟にて半額シールに心惹かれて買った海鮮丼。八食センターはですね。16時を過ぎると割引シールを貼り出すお店が多いので何周かパトロールするとよいです。

せば

 

アップルパイリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp