青森市アップルパイまとめ2022 春夏 パムパム、オルブロート、スキップエッグ、ゲートロン、ポコアポコ

 

こんにちは ゆめうさぎです。

アップルパイに力を入れているのはやっぱり弘前市!だとは思いますが、個人的に青森市の方が好み率高いです。青森市のアップルパイネタが溜まってきたのでご紹介致します。

 

①スイーツファクトリーパムパム

クランブルアップルパイ

青森市の定番観光スポット。複合施設アスパムの1階にあるアップルパイ専門店です。

期間限定アップルパイがあり、7月はクランブルアップルパイ。5月は紅茶味でしたがそちらは売り切れで食べられませんでした。

クランブルアップルパイは、シャキシャキりんごと適度に水分を吸ったケーキ生地みたいなクランブル、そして薄ら入ったカスタードで味と食感の変化があって美味しかったです。

チーズアップルパイ

レギュラーメニューのチーズアップルパイは、クリームチーズのコクとりんごのバランスがよく全体的な甘さが適度に抑えられて美味しかったです。

個人的に温めて食べた方が好き。

 

ジョンソン・オ・ポムは恐らく赤い林檎さんのものと一緒なのでスルーしています。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

パムパムさんは1店舗でアップルパイの食べ比べができていいですよ!

関連ランキング:洋菓子(その他) | 青森駅

 

②オルブロート

人気パン屋さんオルブロートさんのアップルパイ。

270円とお手頃価格ですがかなりずっしりとして食べ応えがあります。

中にはふじりんごの他、カスタードとカステラ!パン屋さんらしく生地が美味しくてもりもり勢いよく食べられる美味しさです。甘過ぎないし適度な水分があってのみ無しでもいける!

とっても美味しかったです。

関連ランキング:パン | 小柳駅矢田前駅

 

③スキップエッグ

数年前に出来たお土産&観光スポットエーファクトリーにあるカフェ スキップエッグさん。
1年半前に寄って食べた時から大ファンでリピートしました。

形が崩れやすいのでフォークを使わず手掴みがオススメらしいです。ここのは冷えていてもサクサクなので暑い時期は冷やして食べた方が好きです。

りんごがジューシーで、生地がパリッとサクサク。甘いりんごに対して生地はそこまで甘くないので味のバランスも良し!イートインもできます。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 青森駅

 

④ゲートロン

アーケードからは外れますが中心街から余裕で歩いて行ける距離にあります。

創業70年越えの老舗で元々は和菓子屋さんらしいですが現在は洋菓子屋さん。アットホームな雰囲気でパティシエさんの人柄がとても良かったです。

ここのアップルパイはグレイズが特徴。お店の方が説明してくださったのですが、南部弁圏域の我らには聞き取れませんでした笑

表面が甘い分生地の甘さは控えめ。りんごはゴロゴロカットされていて、サツマイモ?らしきものが余分な水分を吸うのかほくほくしてました。美味しかったです。

関連ランキング:ケーキ | 青森駅

 

⑤ガトー ポコアポコ

青森県産素材を使ったスイーツのお店ガトーポコアポコさん。店員さんが若くて可愛い女の子ばかりでした。

お庭のブランコ(?)などで食べることもできます。

青森市内では珍しいシナモンしっかりタイプ。1ピースはけっこう小さいのでぎゅっといろいろ凝縮されているカンジ。シャキッとしたりんごはしっかり甘い分生地は甘み少なめ。中にスポンジ生地のような何かが入っていて食感が面白いです。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 筒井駅東青森駅

 

⑥赤い林檎

リンクはパムパムの記事に。

 

クレオパトラ

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

因みに青森市のアップルパイは未訪問リストが5件あります。

エーファクトリーのガレットも食べたいし、また行かなくっちゃ!

せば

 

 

アップルパイまとめリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp