青森市 アップルパイ巡り2023年3月 ガトーすえひろ モンドール

こんにちは ゆめうさぎです。

先日行った青森市のアップルパイ記録です。イートインした分はこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

①ガトーすえひろ

1軒目ガトーすえひろさん。

メイン道路の裏側にありちょっと場所が分かりにくい人気店です。目の前が駐車場。同じ建物でお隣さんがラグノオさんの工場?テイクアウトのみの小さなお店です。

ここのアップルパイは12時と15時に焼き上がり。少し前から並んだ方がいいお店です。

公式インスタがありマメに更新されています。ストーリーを見ているとアップルパイが10分しないうちに売り切れていることもあるので確実に食べたいなら12時前に行って待機するしかないです。

私は10分前に到着、1番乗りで1個購入。次のお客さんが4個購入。見た感じ元が20個前後だったのでこの時は数分で売り切れたかと。

釜焼きアップルパイ300円

賞味期限は当日。夜に常温のまま食べました。
粗いみじん切りのりんごがトロトロでスッキリした甘さ。シナモン酸味なし。生地もサクっとしていて表面甘いんですけどサクサク食べられます。美味しかったです!すぐに無くなっちゃうのも仕方ないかも。購入は計画的に!

 

 

モンドール

2軒目はすえひろさんと真逆路線。アスパム前という好立地のパン屋さんです。ハード系のパンが美味しいと人気のお店ですね。イートインできそうなスペースも少しありました。駐車場はお店のすぐ横に2台程度です。

情報源によっては定休日が火曜だったり水曜だったり、、、私は火曜日に行きましたが営業されてました。水曜休みなのかな?

275円

そんなに大きくないけどしっかり分厚いショソンタイプです。
生地がサクサク。甘過ぎず、酸味はほぼなし。シナモンもなし。

ザ アップルパイってくらいに王道をいってます。その為特に記述する個性もないですが、基本をしっかりおさえているだけあって美味しいです。お店的に温め直しを推奨。私は翌々日に食べましたがまだサクサクしていて美味しかったです。

 

関連ランキング:パン | 青森駅

 

 

これで青森市の気になるアップルパイはほぼ食べ終わりました。あとは浅虫水族館かな。

せば

 

 

アップルパイリストはこちら↓

yumeusagiyukiusagi.hatenadiary.jp